あっという間に師走に入りましたね。カレンダーは最後の一枚。
アンカーは足が速くて、取り残されないよう付いていくのに必死です。
お元気でお過ごしでしょうか?魔女はちょっと喉をやられてます(>_<)

先月末から、授業参観、マラソン大会、学校寄席、資源回収と
学校行事が“これでもか”というくらい立て込んでいる中、
日曜日に富津のGallery Lavandulaさん、火曜日に木更津のEarth39s cafeさんに、
焼き菓子などを出店させていただきました。
ご来場いただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
心より、お礼申しあげます。

CIMG6774CIMG6781CIMG6780

お客さんから頂いた、美味しいもの!かわいいもの♪

は、姉妹で素敵な アジア雑貨のネットショップをされているお二人が 我が家に遊びに来て下さって
伊勢海老は、実は手のひらサイズ!友人が、お味噌汁の出汁にでも、とお裾わけしてくれました
パウンドケーキは、栗の渋皮煮を買ってくれた友人が、焼き菓子にして、差し入れしてくれました
後ろに写っている陶器のクリスマスツリーは、我が家の娘たちにと、
イケ面サンタさんが我が家に突然立ち寄って、手渡しで下さった小物入れです

どれもとっても幸せ~な贈り物♪ お気遣いに感謝、感謝です((+_+))



さて、今日の手仕事ふたつ・・・

CIMG6782CIMG6783

ボタンのストックが溜まってきたので、色別に瓶に仕分けして
使いやすいようにしました。この瓶に入るだけがストック適正量。入らないボタンは、処分します。
(ボタンが欲しい方、ご連絡下さい!!)
簡単で楽しい作業なので、次女にやらせてあげても良かったかな・・・・


CIMG6786
CIMG6788

お次は額装やさん。3年ほど前に、人生初の複製画購入で失敗(左)。
アルブレヒト・デューラーの銅板画のレプリカで、海外でオーダー額装された商品ですが、
大事な馬の脚が寸断されている上、図像学的に重要な部分(「死を想え!(メメントモリ)」)
を暗示する墓石や骸骨がマットで隠れている!

永らく放置していましたが、飾るために額装を自分でやり直しました(右)。
裏は紙で貼りこめて蓋をしてあったので、丁寧に三方を切開し、
マットは、45度で切れる専用カッターを持っていないので普通のデザインカッターでカット
紙蓋は元通りに、カルトナージュ用の水糊付きの紙リボンで閉じました。
専門店に頼むまでもなく、案外いい仕事が出来たように思います

さて、来週12/10(火)は、矢那のEarth39s cafeにて、再び出店させて頂きます。
お子様連れでもゆっくりできる、あったかな空間です。
お時間ありましたら、ぜひ遊びに来て下さいね♪