2014年02月

「エコたわし編み講習会」のご案内


ッティングビーvol.1
『エコたわし講座』

ビスケット型のエコたわしを編みましょう。
洗剤いらずで洗い物ができ、プチギフトにも喜ばれますよ!
針の持ち方からおさらいしますので、初心者or経験者どちらも歓迎です。
魔女特製のスウィーツで、楽しいティーブレイクも♪

20140227_185748

日時:3/12(水) 9:30~11:30

場所:
魔女の家(富津竹岡インターそば)

講師:もり れいこ さん

参加費:¥1000(材料費、手作りケーキセット付き)

募集定員:8名(4名様より実施)

持ち物: 筆記用具、糸きりはさみ
(あれば7~7.5号かぎ針、古歯ブラシ、毛糸とじ針)


 お申し込み

 sato5-needlework★pony.memail.jp

(★を@に変えて送信してください)
件名に「エコたわし申し込み」とお願いします。

個人宅でのイベントですので詳しい場所は
ご予約いただいた方にお伝えいたします。
 
 

ご予約お待ちしております!

「消しゴムはんこ」講座 ありがとうございました


昨日2/25(火)
手仕事の会「マジョラム」主催の第一回講座で
消しゴムはんこ講習会を行いました。

申し込み期間が、瞬きするくらい短かったにもかかわらず、
定員12名に、満席のお申し込みを頂き、
ご好評のうちに 無事終了することが出来ました。
ありがとうございました

今回は、マジョラムメンバーだけでなく、
始めましての方も、「実は魔女を知ってました!」とおっしゃる方も!!
遠くからお越しいただき(すごく嬉しい~)、
メンバーに色々と助けてもらいながら
とても有意義な教室になりました。

CIMG7018CIMG7024

CIMG7025CIMG7029

終了後には、メンバーで持ち寄りランチをしました。
多彩なメニューが集まって、レシピを教えあったり、
珍しいお料理に舌鼓を打ったり、楽しいお昼になりました♪


今まで、企画準備から片付けまで、
自分一人でやっていたことが、
企業からの援助や、仲間のサポートが得られるようになって、
私は純粋に、講座の内容に集中することができ、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

参加していただいた方にも、短い時間ではありましたが
楽しい時間を共に過ごして頂けたのではないかと思います。

CIMG7013

(↑手作りのスタッフ章。
仲間との共同作業、本当に心強い!!)


次回、マジョラムは来月、
実は刺繍講師の資格を持っている魔女への
かねてからのリクエストにお応えして
「リネンに刺繍」します。

グレーのリネンのワッフル生地に、
赤糸刺繍でイニシャルを刺します。
ポーチやキッチンクロスに仕立てることができます。

詳細が決まりましたら、
またブログ内でお知らせいたしますね^^

魔女の手仕事 3月の予定

3/4(火)、11(火) 10:00~16:00 
『小さなお店やさん』

3/25(火) 10:00~16:00
『小さなお店やさん 春まつり』

(木更津市矢那1422・Earth39s cafe

今月は、第1・第2・第4 火曜日の開催です。

1CIMG6600 かまどの火サンド

“魔女の手仕事”は、永くお使いいただける手刺繍の布小物をはじめ、
地飼い卵のシフォンケーキなど、素材を吟味した 気まぐれおやつや、
朝焼き天然酵母パンに自家製燻製や季節の野菜を挟んだファーマーズサンドなど、
大切な人に贈りたい、農的暮らしのおすそわけをお持ちします。

仙人のベーコン・チーズ魔女の手前味噌、は予約販売となります。
在庫数量、値段等、お気軽にお問い合わせください。
事前にご注文の上、保冷バッグ等ご持参でお願いいたします(*^。^*)

(*子供の迎えの都合により、4日、11日は魔女は14:00頃店仕舞いします。
25日は春休み中ですので、ぜひお子様連れでお楽しみくださいね。)


3/12(水) 9:30~11:30
ニッティングビーvol.1『エコたわし講座

ビスケット型のエコたわしを編みましょう。
洗剤いらずで洗い物ができ、プチギフトにも喜ばれますよ!
針の持ち方からおさらいしますので、初心者or経験者どちらも歓迎です。
魔女特製のスウィーツで、楽しいティーブレイクも♪

20140227_185748


場所:
魔女の家(富津竹岡インターそば)
講師:もり れいこ さん
参加費:¥1000(材料費、手作りケーキセット付き)
募集定員:8名(4名様より実施)
持ち物: 筆記用具、糸きりはさみ
(あれば7~7.5号かぎ針、古歯ブラシ、毛糸とじ針)


wax art Sujiさん ワークショップ

wax art sujiさんをお招きしての、
スパイスキャンドル作りのワークショップを
先日、我が家で開催しました。

二週にわたって、大雪に見舞われ
開催も心配されましたが、5名の参加者で講習スタート!

今回の作品は、蝋の状態を見極めて、タイミング良く作業すること、
感性を働かせつつ、偶然性も楽しむ、という
なかなか高度な、大人の講習内容となりまして、
ご参加の皆さんも、真剣そのものです!!

CIMG6957

蝋が固まるまでの待ち時間に、
自家製プリンと、スパイシーなチャイで一息。

↓できあがったのは、こちら。

CIMG6966 - コピーCIMG6964 - コピー

表情豊かな、六人六様(Sujiさんの手も入っています^^)の作品たち。
ご準備頂いたスパイスは、オーガニックの安全なもので、
シナモン、カルダモン、白胡椒、黒胡椒、クローブ、唐辛子など。
それ以外に、魔女のキッチンにあった自家製の唐辛子や、月桂樹も少し
Sujiさんにおことわりして加えてみました。

CIMG6960

ワークショップ終了後には、皆さんで持ち寄りして下さった
美味しいものを囲んでの、ランチタイム&魔女のケーキでティータイム。

土鍋で炊いたご飯で、なんとSujiさんがお結びをにぎってくださいましたよ
ミートボールのトマト煮、ケークサレ、ピクルス、お味噌汁、野沢菜漬け
どれもと~っても美味しく、Sujiさんの素敵なお人柄にも触れることができ、
幸せな時間を皆で過ごすことが出来ました。

CIMG6969

夜になって、待ちきれずに点灯してみました。
美しいです・・・・・

まるで、氷柱に閉じ込められた木の実みたい!
ほのかにスパイスの香りがして、今の季節感にピッタリです。

プロの作家さんから教わることが出来て、
こんなに素敵な作品を作り上げることが出来たばかりでなく、
たくさんのコツまで、惜しげもなく沢山教えて頂き、
今まで自己流で楽しんでいたキャンドル作りが、
ちょっとブラッシュアップしたものになりそうです。

(実際、その晩にはどうにもウズウズしてしまい、
おさらいを兼ねて蜜蝋細工をしましたよ^^)


今回とても好評でしたので、また機会があれば、
このような手仕事企画を我が家で開催していきたいと思います。

Sujiさん、参加して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

「消しゴムはんこ」教室のお知らせ

生活クラブのお仲間でこのたび、魔女の手仕事のコミュニティ
「マジョラム」を立ち上げていただきました。
記念となる、第一回目の企画のご案内です。
(この企画は、終了しました。)
4MB

livedoor プロフィール
メッセージ