2014年03月

3/16 (日) ジョウトウだよ!!



昨年11月「わこう村大バザール」に”馬小屋”の名で
自家燻製サンドとシフォンケーキを販売させていただき、
その売上で、鉄骨を購入しました。...

仙人が休みの日にコツコツ溶接加工し、
本日やっと組み立てることが出来ましたのでご報告します!

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

でなんとコレ、図面なしで作ってます(笑)
何を聞いてもあまり驚かない私も、さすがにたまげました。

次は屋根材の調達です。
もうすぐ家族が増えます。。。(*^_^*)

CIMG7075


CIMG7083



CIMG7088

3/13(木) こうぼ食堂へ

春は別れと出会いの季節ですね。
バレンタイン、ホワイトデーの頃の季節の風を嗅ぐと
若いころの、ほろ苦い想い出しか浮かばない魔女です・・・・


木更津にある「こうぼ食堂」の店主ナヲさんは、
“自家天然酵母”との出会いのきっかけとなった方で、
彼女がお店を構える以前Love Earth Couturier時代からのお付き合いです。

そのナヲさんが、この春にお店を一旦閉め
寺田本家の杜氏であるご主人の元、
発酵の街、神崎へお引っ越しされるとのことで、
最後の三日間の営業に友人が予約を取り付けてくれて、
お店へごあいさつがてら、ランチをいただいてきました。

CIMG7073

この、ガタピシと鳴るレトロなガラス戸も

CIMG7074

ナヲさんの作る、ピースフルな酵母料理も

CIMG7069

しばらくはお別れだけれど、またきっと、いつかどこかで。。。

どうかお元気で。新しい地でも、酵母の種を蒔いて伝道しながら、
鮮やかに夢を叶えていってくださいね。遠くから応援しています。

3/12(水) 編むらー

まだまだ三寒四温の不安定な気温ですね。
体調のすぐれない方も多いようで、春が待ち遠しいこの頃です。

そんな中、自宅ニッティングビーを開催しました。
講師は私の友人の、とっても手先が器用でちょっぴりスパルタ れいこ先生
生徒は私を含めて7名です。

我が家のダイニングは、ややムーディーな(笑)照度なので、
テーブルを窓際に移動して、みんなで編み編み

とても熱心に教えて下さったおかげで、
今まで適当~に自己流で処理していた始末を
ばっちり習得することができました

集中して編み物した後には、魔女のおやつでホッと一息
凝り固まった首&肩や、アタマをゆるめます^^

CIMG7057
CIMG7058CIMG7072

↑右上の写真は、早く編めた生徒さんたちの作品。
ビスケット型のエコたわしと、歯ブラシを利用したキャンディー型お掃除棒です。
かわいい手作りたわしで、食器洗いやお掃除が楽しくはかどりそうです♪

そして下の写真は、私の編んだもの。ちょっとだけアレンジしてみました。
やはり、きちんとした技法で仕上げた作品は、完成度が違いますね
・・・・でも白状しますと、かぎ針を初めて持ったのは小1だったので
(なぜが、かぎ針より先に棒針で編んでいました。)
実に!編み物歴四半世紀以上になってしまうということが判明(~_~;)
いまだに左手の糸の掛け方は直せません

私には、いつかアイリッシュクロシェをマスターしたいという目標がありますので、
また少しずつでも、編むことを見直してみようと思いました。

短い時間ではありましたが、編み物が初めての方も、
ベテランの方も、それぞれに楽しんでいただけて、
「また違うものを編んでみたい!」との声もありましたので、
希望者が集まったら(4名様以上)また企画したいと思います。


れいこ先生、参加して下さった皆さん、楽しい時間をありがとうございました!



3/11小さなお店やさん ありがとうございました

今日は小さなお店やさんに出店してきました。

CIMG7052

↑写真は英国で「イースタービスケット」と呼ばれるクッキー。
シナモンの効いた生地に、子孫繁栄の意味があるレーズンが入っています。
復活祭のお祝いに食べられ、“三位一体”を表して三枚重ねて赤いリボンを掛けるのが
このビスケットの伝統的なラッピングだそう。
我が家では女子の間で大人気。長女、焼き損じが出るよう念じてました(笑)!

美味しいもののお店寛ぎと癒しのお店手仕事のお店・・・。
いつも、女子の好きなものがしっかり三拍子揃った、素敵なお店に
魔女も混ぜて頂けて、とても幸せ

今日は、知人のTomoさんがキッチン担当で念願の初出店を果たし、
美味しいキーマカレー、キッシュ、ガトーショコラで
お料理の腕を奮ってくれました!
(もちろんフルコースでいただきました。
そして、もちろん写真取り忘れごちそうさまでした

新しい出展者のLe Tournesol(ル・トルネソル)さんでは、
素敵な色合いのヘアピンを購入しました

CIMG7053


次回、小さなお店やさんは、春休み拡大バージョン。
3/25(火)です。
場所は木更津の“かずさアカデミアパーク”や高倉観音様の近くですよ。
ぜひ、お子様連れで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?


明日は、編み物の先生を招いて、自宅教室を開催します。
私は美味しいもの担当しながら、こっそり編みます^m^
今夜もワクワクしながら床に就けることを感謝して。

3/4小さなお店やさん ありがとうございました

雛まつりも終わって、いいお天気。
お雛様を仕舞いたい気持ちをおさえての出店でした^^
(皆さんはもう、仕舞いましたかー?)

3お雛様頭上  3ひなロール

今日もたくさんの方にお会いできて、楽しかったです。
出産・育児を経て出店に復活した友人♪
お仕事の合間に立ち寄ってくれた友人♪
いつも私より先に来て待っていてくれるお客さん♪
美味しいよって言って、ムシャムシャお代わりしてくれる仲間♪
なんの迷いもなく「いつもの」ってシフォンを大人買いして下さる方♪
ちょっと目を離すと美味しいものに伸びてくる、小さな手♪
あれこれ迷いながら、たくさんのコースターを手にとってくれた方。
帰り間際に引き留めて買占めてくれた方!!
みんな、みんな、ありがとう!!

前回の出店から、今回は時間が少し空いたので、
次はどんなものを作って出店しようか
そればかり考えていました。

この間のキルトショーで買ってきたお気に入りのウール地で、
コースターを作ったり、シフォンにクリームチーズと苺でおめかししたり・・・。

今日のファーマーズサンドは、バザールのときと同じパンを、
君津にある天然酵母パンの「かさりんご」さんにお願いして焼いて頂きました。
葉物は、ちょうど娘の習い事に通っているお宅の家庭菜園の、
柔らかく新鮮な水菜をいただいたので、たっぷりと。
おかわりして下さる方も続出で、またまた完売御礼です

今月は、年度末でもあり、下旬には娘たちが春休みになるので、
手帳にはせわしなくぎっしりの予定ですが、
一つずつ丁寧に過ごして行けたらいいなと思っています。

来週11日も、小さなお店やさんに出店します。
木更津にお出かけの際は、ぜひ矢那まで足をおはこび下さいね!

livedoor プロフィール
メッセージ