2014年11月

オーナメントとガーランド

11/28(金)は、生活クラブコミュニティ「手仕事の会マジョラム」
で、クラフトの講師をしてきました。

午前中は、オーナメントとガーランド作り

CIMG7775CIMG7771

写真は、トレーシングペーパーで作る雪の結晶と、

CIMG7747

「経木」と呼ばれる、昔から食品を包むのに使う
薄い木を使った星のオーナメント。
(こちらは、飾っているうちに木が飴色に変化するのを楽しめます。)

もう一種類、布を使って簡単に作れるガーランドを。

クリスマスやお誕生日などの記念日に、
お部屋を手軽に 普段と違った空間にデコレーションできて、
お子さんと楽しめるクラフトを考えてみました。

今回は、土曜参観の代休の小学生3人を含む、計10名の参加者の方々と、
木、紙、布の三つの異素材を使った飾りを作って楽しみました。


レジュメは手描き派の魔女は、いつもこんな感じ。
試作モニターは小2の娘です^^

CIMG7770

(*文中に誤りがあります!魔女暮らし展は12/20ですね(^^ゞ)



午後には生活クラブのクリスマス消費財の試食会が行われ、
生ハムやローストビーフ、生チョコケーキ、
スタッフの手焼きの美味しい酵母パンなど、
贅沢なランチと お喋りに花が咲き、
内容盛りだくさんの、充実した講習会となりました。

CIMG7050CIMG7051

会場は、君津にある八重原公民館。

池のある庭園を回遊するような間取りで、
木をふんだんに使った平屋のデザイナーズ建築。
屋根は我が家と同じ、スレート葺きの石屋根です。
こんなに素敵な施設をお借りすることができて、嬉しいです!


CIMG7013

バックアップしてくれた、マジョラム運営スタッフのみんな!
そして、活動の助成をして下さる生活クラブ虹の街市原ブロックさま、
ご協力頂きまして、ありがとうございます。

次回のマジョラムの手仕事も、
このブログでご案内いたします。

生活クラブの組合員さんでなくても参加でき、
ご希望で託児もありますので、
ぜひ、多くの方にご参加頂きたいと思います。

魔女の手仕事 12月の予定

CIMG7643CIMG7709CIMG6600

12/9(火) 10:00~15:30 
『小さなお店やさん』
(木更津市矢那1422・Aloha プレイス Earthnic

12/2のお店屋さんは、体調不良のためお休みさせていただきました。
楽しみにして下さった皆様、ご迷惑・ご心配をおかけしまして、
本当に申し訳ありませんでした。

12/9の、最後の最後のお店屋さんでは、
元気な姿でおめにかかれますよう、
自己体調管理をしっかりしていきますので、
よろしくお願いいたします<m(__)m>

小さなお店屋さんの会は、残念ながら、
今回をもって、おしまいとなります


このスタイルで「魔女の手仕事」として皆さんにお目にかかれるのも、
いよいよ最後!となってしまい、正直とても寂しいですが、
腕によりを掛けて、皆さんの笑顔が見られるものを作って参りますので、
お友達もお誘いあわせの上、どうぞ心ゆくまでお楽しみ下さい。

お店やさんの出展者一同、皆さまのご来店を
心からお待ちしております♪





蹄鉄リース

12/20(日)10:00~15:00 (ご入店は14:30まで)
魔女暮らし展vol.3 ―2014クリスマス―』
in魔女の家(富津市・竹岡ICそば)

このイベントは、完全予約制となります。詳しくはこちらをクリック

馬小屋の建築 1 (基礎~屋根~壁)

11/23は、昨年に引き続き、わこう村大バザール
「馬小屋」として、出店してきました!

燻製サンドと串焼きベーコン、シフォンケーキ、渋皮煮、栗のタルト、
たくさんの方にお買い上げいただき、
本当にありがとうございましたm(__)m

・・・ところで、「お店の屋号がなんで馬小屋なの?」「馬小屋、どうなったの?」
ってよく聞かれますで、今日はお礼を兼ね、進捗状況の説明を(^^ゞ
(馬についてはこちらをご覧ください)

CIMG6351CIMG6384

基礎から壁を立ち上げ、コンクリ打設(生コン車→ユンボのバケット→型枠に流す)2013.8

この年の秋より、和光保育園バザールに出店。

お店の名前が「馬小屋」なのは、売り上げを建築に充てているためです(^v^)


CIMG7075CIMG7083CIMG7088

自家製ベーコンサンドが、鉄骨に化けました!

主人の実家で溶接加工しておいたパーツを、組み上げます。

鉄骨は重量があるので、慎重に作業。地上で誘導する私も命がけです。 2014.3.16

CIMG7166CIMG7167CIMG7168

屋根板張り。伸ばした脚立を、重い板を抱えて上がる主人!勾配もあるし、足はパンパン。

下から板を渡す私の腕も当然ムキムキ。首と肩を繋ぐラインがね、なだらかになってきたのは気のせい・・・


CIMG7178CIMG7181CIMG7223

今はなき、私のミニカを駐車してみました。車が小さいので、よけいに小屋が大きく見えますが・・・・

どんな大きな馬を飼う設計なんだろう!? 

聞いてみたら、設計図は頭の中にあるので描いてはいないのだとか! 2014.4



CIMG7232CIMG7307

板を張ったら、屋根下地でしっかり防水して、銅の水切りも回し、墨付け。

予算の都合で屋根材はシングル材に。下から上へ張ってゆきます。


左右の端はその都度サイズを測って、切らなければ揃いません。

地上で私がカットし、屋根の上の仙人が釘で留めます。

滑りやすいので、地下足袋を履いていても危険です。 2015.5


CIMG7282CIMG7225

西側(馬場になるところ)から   東側(県道側)から見たところ。
        ↓↓                    ↓↓

CIMG7683CIMG7670

開閉式の通気口と、ガラスサッシも入りました。


CIMG7698

壁をはり終わった小屋内。
馬は暑さに弱いので、天井を高くとっています。


CIMG6843

これは私が建築したモデルハウス。建材はイケアで調達しました。
木も植えて、馬も飼った!うん、理想的(*^。^*) 20013.12

2014年11月までの進み具合はこんな感じです。

皆さんに助けて頂きながらの「馬小屋」。
少しずつではありますが、形になってきました。

本当に、ありがとうございます!!


11/11(火)のお店やさんはお休みします

明日開催される「小さなお店屋さん」は
(木更津市矢那1422・
Aloha プレイス Earthnic

open10:00~15:30


急な告知で申し訳ありませんが、
本日、体調不良により、充分な仕込みができませんでしたので、
今回は「魔女の手仕事」は、お休みさせて頂きます。

お店屋さん自体は開店しますので、
どうか、足をお運びいただけたら嬉しいです。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

    小さなお店やさんの会 サヨナラのお知らせ ~オーナーまゆちゃんのブログより転記~

小さなお店やさんの会は 11月11日(火)、12月2日(火)、9日(火)  
10:00~15:30 オープンします !

永らくご愛顧いただいた この小さなお店やさんの会ですが、
来月
12月をもって閉会とさせていただくことになりました。


だけど、決して淋しい閉会ではなく、ショップのオーナーさんのアースからの巣立ちや、
新しい試みへの門出を祝福したいという意味
を込めての閉会で、 
みなさんの次なるステージの為のステップだと考えています(^^
...
いままで ご来場くださったたくさんの方、そして一緒に盛り上げてくださったみなさま 
本当に本当にありがとうございます。

残すところあと三回の開催となりますので 今まで以上の楽しい会にしたいと思っております!

是非たくさんの方に足をお運びいただけましたら、とっても嬉しいです♪
小さなお店やさんメンバー揃って お待ちしております☆   ~ここまで転記です~

『第23回 わこう村 大バザール』今年もでるよ!! 

11/23(日) 10:30~14:30 雨天決行
in和光保育園・真福寺参道(富津市小久保2209)

駐車場は富津中央公民館になります。駐輪所あり。

これは!ただの保育園バザーだと侮ることなかれ!!
助け合いの“わこう子ミュニティー”が
地域の方々までをも巻き込んだ壮大なお祭り♪

イベントコーナーでは

     10:30~11:00 パントマイムショー(参道階段)
              ダボハゼのぺぺさん

11:15~11:45 ミニライブ(参道階段)
                 musica de mammaさん

12:20~12:50 けん玉教室(園庭)
                           茂原市子どもセンター「けん玉道場さん」

     13:00~13:30 フラダンスショー(参道階段)
               サークルアロハさん

13:40~14:00 コーラス(参道階段)
                     サタデーセブンツーナインさん


おいしい、楽しい、模擬店もい~っぱい!!
野菜・花苗・海産物・手作り品
園児~小中学生コーナーあり。
バザーコーナー、子供服の格安リサイクル販売、お化け屋敷や
餅つき、本格鉱泉足湯など
老若男女が皆さん楽しんで頂けること請け合いです。


我が家は「馬小屋」の屋号で、今年も自家燻製サンド、
シフォンケーキ・栗の渋皮煮を販売いたします!

CIMG6719

友人の茂木牧場さんも、「チーズ工房らくと」の店名で
満を持しての、美味しい自家製ナチュラルチーズを販売しますので、
そちらもお楽しみに~!!(超オススメ^^)

livedoor プロフィール
メッセージ