2015年01月

手前味噌の仕込み



仲間との手作り味噌も、今回で4年目を迎えました。
昨日から4日間、三斗(168kg)の寒仕込みです!

私たちのお味噌は、麹作りからしますので、
45kgのお米(仙人&実家で作ったお米です)を精米し、
6人で7.5kgずつのお米を手分けして一日目に研ぐところからスタート。

二日目からは、農協の加工室をお借りして、
(魔女は「農協婦人部」に所属しています^^)
お米を蒸して、麹菌と混ぜ、発酵器で麹起こし。

三日目は麹を手入れして、また大豆洗い。

29大豆1大豆45kgを洗って、洗って、洗って・・・
29大豆2洗ったばかりの大豆さん
29大豆3帰る頃、ちょっと膨らんで・・・
30大豆4次の朝、もっと膨らんで・・・・

四日目は、

30大豆あく抜き130大豆あく抜き2

給食室にあるような、大きな回転窯で 大豆を煮立ててあくを取り、
(煮汁は飲むことができます♪なんと、女性のキレイの元、大豆イソフラボン

30大豆圧力圧力鍋で大豆を柔らかく炊いて、出来上がった米麹と混ぜ、

30味噌樽詰め 30味噌仕込み完成

米麹+塩+大豆を混ぜ、ミンチ状にしたものを、野球ボール程に丸めて樽に詰め、
振り塩、重しをかけ、自宅の涼しい場所で夏を越したら、転地返しです。
お味噌が熟成して食べられるようになるのは、秋の初めです(*^_^*)

暖房のない加工室で、長靴を履いて、水仕事と力仕事の連続。。。
ひたすら美味しいお味噌が食べられる日を夢見て(笑)、
8人の仲間で協力して作っています^^

「手前味噌」とは、よく言った言葉で、
手作りしたお味噌は、本当にかわいくて美味しい!!

(昨年仕込んだお味噌は、
魔女に声を掛けて下さればお分けいたしますよー♪)

 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします


小走りで・・・

あっという間に、一月も半分過ぎてしまいましたね
成人式のシーズン。週末には振り袖姿の新成人もちらほら見掛けて、
今年で「二回目の成人式」となる魔女は、すっかり母親目線です(笑)。


さて、ここ一週間の出来事を。

長女が部活の練習試合に出かけている間に、
お正月行事の中でも、ずっと参加していたいと思っていた
「消防出初式」を、次女と見物に行ってきました。

CIMG7942

魔女の住んでいる市の出初式は、
残念ながら、昔ながらの梯子演技や(コレが見たかった!)
ロープを使った華やかな演技などはないのですが、
普段の消防訓練を、200名ほどの隊員さんが披露してくださいました。

CIMG7945 

CIMG7944 CIMG7943

今まで私、救急出動要請4回、火事の通報は1回、
電話を掛けたことがあります

今回の再現訓練で、救急車の内部がちらっと見えた時・・・・
なかなか祖母の受け入れ病院が見つからず、
緊張と不安で一杯だった、その時の様子と、
隊員さんが、とても頼もしかったことを思い出しました。

消防署員さん、消防団員さん、救急隊員さんの
日頃のご苦労には、本当に頭が下がります<m(__)m>

出初式での隊員さんの動きは、とてもきびきびと美しく、
見ているだけなのに「寒い」なんて言っていられない!気迫がありました
厳しい訓練を重ねた「強さ」が、「優しさ」「美しさ」なんだなー

そして、気がついたことは
「何をしても、片づけが素早い!」ということ
これは、私も見習いたいことです


さて、見聞きしたことにとても影響を受けやすい単純な魔女は・・・・
出初式を見てから、なんだか移動のときは小走りになっちゃってますよ(笑)

CIMG7956

年末から始めた“軽い”エクササイズも、
ゆる~い感じで続けていまして、
「三日坊主」からは一先ず脱したよう


仕事仲間との新年会では、
大好物の鴨の入ったお雑煮を頂き
(ネギとお餅は、注文後に焼き物職人さん?が焼いてくれます!!)

大好きな場所で、大好きな仲間とおしゃべり♪

CIMG7936CIMG7941

↑築230年の古民家を飛騨高山から移築した
cafeエドモンズさん(富津市金谷)。

合掌造りの建物内に、古美術品がゴロゴロした
とても居心地のよい空間です
そして、不思議な魅力を放つ、素敵なマスターがいらっしゃいます

お雑煮、きな粉餅、自家炊きあんこ乗せバウムクーヘン、
皆さんから差し入れの美味しいものの数々・・・・
店内自家焙煎ブルーマウンテンの珈琲色々

ついつい、皆さんの濃~い話に、
人生って面白いなーなんて、引き込まれてしまい、
お腹も心も大満足の会になりました。


心機一転!仕事も変え、生活習慣にも改善を試み、
新たに小走りでスタートを切った今週でした。



 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします


1月8日のお出かけ

少し時間があったので、
友達が働いている ボルダリングジムRocky
初めて、体験させてもらいました

CIMG7916CIMG7918

ボルダリング用のシューズを履いて、手には滑り止めチョークを。

キャ~!!楽しい
そして、きつくて難しい

CIMG7922CIMG7915

スタッフさんが、褒めて下さるので、調子に乗って(笑)お転婆発揮です
小さい時から木登りが大好きで、庭の柿の木の上で読書したり(おバカですね)、
今でも、登れそうな木があると、その衝動を必死に抑える魔女です。

さて、今日登った反応は、いつ筋肉痛として現れるんでしょう~??
けっこうインナーマッスルに効いてる感じがいたします。。。

木曜日はレディースデイで、時間制限なしになっているそう。
お近くにお住まいの方は、イオンでショッピングがてら 体験してみて下さいね~♪


お昼は、素敵男子と合流してランチです。
富津市大堀にある、cafeグラン・フォッセさんで、
美味しい 骨付き鶏肉のトマト煮込みと、コーヒーをいただきました。

CIMG7928

このお二人、驚くべきスキルを持つダブル?トリプル?ワーカーで、

敏腕WEBエンジニアで地域情報発信サイト運営者!
(この「魔女の手仕事」ブログも、開設のご相談をさせていただきました♪)
&英会話講師で海苔漁師!という面白い肩書きに加え、
多ヶ国語をあやつれる共通点があり、とにかく引き出しが深い!

私が気がつかないような視点を持っていて、お話が面白く
ついつい時間を忘れて話し込んでしまい、
子供のお迎えに遅れて怒られました(笑)。


CIMG7930

家族へのお土産は、富津市役所通りにある
「岡埜」さんの豆大福と草餅

今日も楽しい一日でした


run and run and cefe

年末から、できるだけ体を動かすように心掛けています。
ランニングは、中2のテニス部の娘と、お喋りできるスピードで。

帰省中は、自分の通った幼稚園、小中学校や、遊んだ公園、
母方のご先祖様の眠るお寺など、懐かしい場所へrunningに行きました。

長いときは2時間半くらい、走ったあと歩くお散歩。
走るのは久しぶりだけど、けっこう走れることが判り、
そして、とっても爽快です!!

乗馬をやっていた頃には、腹筋が環太平洋状にうっすら割れていた魔女も、
二児の母となって――、このまま弛んでるわけにはいきません!!
乗るどころか、厩舎作業だって、毎日するんだったら ねぇ・・・・

体力作りと健康を目的に、体と相談しながら、
小学校へのお迎えなども できるだけ走ってみるつもり


CIMG7892

年末最後は、コメダ珈琲で、
24年ぶりに再会をした同級生と。
(↑三人分です!一人で食べたんじゃないよー

CIMG7896CIMG7893

実家の近くの骨董品のある古民家カフェ「百福」。
(こちらは一人です。マスターは、原田龍二さんのお父さんでした。)


CIMG7898

兄と、私の子供たちは全員girls!
中二,小5,小3,小2、3歳
実家大集合で、その賑やかなことといったら!!!


CIMG7906BlogPaint

高校時代に美術を教わった恩師のアトリエへも、
同級生親子と、お邪魔しました。
現在は、造形作家としてご活躍の、田口輝彦先生です。



よく走り、よく食べ、よく寝て、よく遊び、
充電満タンのお正月放牧でした

2015 今年もよろしくお願いします

CIMG7910

今年の年賀状作りは、お正月の帰省から帰っての、ゆっくりスタート。
(松の内にもしかして届いてないかも・・・

今の気持ちでデザインしたら・・・・
ピーマンの断面に、スクラム羊(ラム=子羊?いえ、綴り違い
三角関係?とか、頭カラッポ?なんて声が

年頭に、色々考えたり決心したり したこともあるのですが、
ここに仰々しく表明するのはやめました^^

 今年は、人との対話をたくさんしたいので、
その辺りのお話は、お会いした時にいたしましょうね♪


CIMG7909CIMG7889

年末の自宅イベントにお越し下さったH様から、
こんな素敵なプレゼントを頂きました~♪

原毛のメリーさんは、作家さんの作品とのこと

CIMG7887

かわいい~♪
シャビーな感じが、すっごく好みです
H様、ありがとうございました!!



livedoor プロフィール
メッセージ