2015年06月

6月の坂


引き続き、坂・・・・

飯田橋に降りるのは、学生時代以来でしょうか?

神楽坂。
雨も降っていて、人がいっぱいだったので、
写真はあまり撮りませんでした

CIMG8781CIMG8783

資格試験の帰りに、ご褒美にと決めていた、
地下鉄B3出口近くの老舗の あんみつ屋さん「紀の善」へ。

一番オーソドックスなあんみつを、少し並んで いただきました

たまにしか使わない勉強脳に、程良い糖分が沁み渡ります(>_<)
上品そしておいしい~
餡も蜜も どちらも良かった

でも、欲を言えば・・・・誰かと一緒がよかったなー。
こういうのは、一人ではなく「おいしいね!」って言いながら食べたい。
カップルとカウンターで相席でしたが、さすがにそれはね・・・・・(笑)

次回来る時には、抹茶ババロアに決まり!
(誰か一緒に食べませんか~^m^)



さて、この試験を受けるにあたり、全く勉強時間がとれなかったので、
資格マニアで(30個くらい持ってるらしい)一発合格が常の仙人に
「どうしたもんかね~?」と相談すると、
「よく転がる鉛筆!!」との答え。

ええ、マークシートではありましたが・・・・
選択肢が最大の問題は10択で、全部で100問でしたので、
素直にアドバイスに従わずに正解でした(笑)。

CIMG8784

日が延びているので、夕方の高速バスからは
湾岸のビル群と夕景が楽しめました。
東京駅から70分座って、我が家です。

あるハプニングがあり、そのおかげでタイミング良く素敵な方と
メールできたりして、それも楽しかった♪


次女の面倒を見ながら、夕飯を作って待っていてくれた長女、
家事も一生懸命手伝って留守番してくれた次女に感謝♪


 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
                              ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします

5月の坂

皆さまには、体調不良の件で、御心配とご迷惑をおかけしました。

まだ本調子ではなく、仕事は休んでいますが、
昨日は都内で、大事な用事があったので、
とんぼ返りで行ってきました。

先月は宮益で二日間。
昨日は神楽近くで半日・・・・

何故か“坂”に縁があります^^


CIMG8619CIMG8623

2015.5 宮益坂の路地を一本入って、
二日間、朝から晩まで缶詰だった講習会場のお向かいは、
ツタに覆われた、ダイニングバー「うさぎ」

CIMG8626CIMG8625
店内にも、エントラスにも、うさぎ、うさぎ・・・
久しぶりの勉強疲れが、癒されます。

CIMG8627
ここにも、こっちにも!(笑)
ちなみに、魔女は兎年生まれです^^

CIMG8624
イギリスのアンティークでまとめられたインテリアも、かな~りツボでした。
(左)これは、チキチキバンバンで、海水浴のシーンかな!?

CIMG8630CIMG8632

二日間の講習で知り合った仲間と、お昼を食べましました。
アボカドクリームパスタのランチ。

店名は「うさぎ」ですが、うさぎ料理ではなく(笑)
アボカドを使ったメニューが看板でした。

アボカド尽くしのコース料理もあるようなので、
次に行くことがあったら、食べてみたいと思います。


これはおまけ。

CIMG8617
二日間都内まで行ったり来たりは大変なので、
埼玉の実家に泊まりました。

↑この写真、私の実家の部屋の天井です。

一日の終わりに目にするものが、星空だったらなぁ・・・・・・
って思って、高校生の頃に、自作したプラネタリウム。


蓄光テープを大~小6段階位の大きさで大量に丸く切って、
(六等星は穴あけパンチです)
星座表から割り出して描いた配置図通りに貼ってあります。

過去の自分ながら、なんてロマンチックで・・・・暇!だったんでしょう。

実際は、布団に入るとすぐに眠ってしまうし、
馬に乗って帰って来ると、よく電気も消さずに床で寝てしまっていたので、
星を眺めてから眠ることは少なかったような・・・・・(笑)


 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
                              ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします


出店中止のお知らせ


おはようございます。

本日6/20に出店を予定しておりました「まったりマルシェ」ですが、

勝手ながら、「魔女の手仕事」はお休みとさせて下さい。

長く体調不良で、先ほど血液検査結果を聞きに病院へ

行きましたが、まだ全快とはいかないようです。

(感染性の何か?の疑いが払拭できないためで、重篤ではありません)


皆さまには、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません(T_T)


なお、一緒のブースにエントリーしている、きゃべつ屋「うの農園」さん

は出店しますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

6/20(土)は、木更津で出店します♪

23あじさい

―― ひと もの くらし。 ゆるりとつながる ――
「まったりマルシェ」
2015.6.20(土) 11:00~16:00
真福寺(木更津市矢那2502)
小雨決行・雨天中止

まったりライブ11:00~14:30
【出演】松本佳奈・ウクレレカフェ・アースニックフラプロジェクト・他


「かずさキャンドルナイトvol.3」の昼の部です。
音楽とお買い物、新しい出会いとお喋りを。
「楽しい!」「おいしい!」を見つけに、
ゆる~りまったりしに、来て下さいね♪

詳しくは、こちらをクリック!

8アカンサス


魔女の手仕事は、キャベツ農家の「うの園」さんと一緒に、
昼間のマルシェに参加します。
3月の出店に引き続き、お寺さんでの出店の機会を頂き
出展者さんの顔ぶれも、いつもの顔なじみさんも
お久しぶりな方も、会いたいな~と思っている方もいらして、
私自身、出店側でも、お客さんとしても、
とっても楽しみにしています。


出店内容は、この季節に何枚あっても嬉しいリネンのコースター
などの手刺繍の小物と、平飼い自然卵のふわふわシフォンケーキ
シフォンケーキは、バニラ、抹茶・蜂蜜レモン(坊ノ内養蜂園さん烏山椒蜂蜜使用)
余裕があれば、もう一種類くらいかな?
調子が落ちているので、体調と相談しながらにします^^;

今回は、ファーマーズサンドはお休みし、
仙人のベーコンとスモークチーズの販売を考えています。
保冷剤の数や、効果に限りがありますので、
保冷剤、保冷バッグをご持参頂けると助かります。



――夜は・・・・――
Kazusa Candle Night vol.3
LIVE: 松本佳奈(チェロサポート:郷田祐美子)
CANDLE:  Euphoria(手作りキャンドル演出)

Open: 18:00 Start:18:30
前売り¥3000 当日¥3500

小学生以下入場不可 雨天決行




昼はマルシェ、夜はライヴ、その上
耕す 木更津農場さんとのコラボ開催で、
盛りだくさんの内容となっています

老若男女、どなたも楽しめるイベントになりそうです
多数のご来場、心よりお待ちしております!!

包丁



京都・奈良方面へ修学旅行へ行く中学生の娘が、


「お土産は何がいい?」と聞いてくれたので、


お土産というものに興味関心がほぼ無い私は、


「京都の有次で包丁買ってきて欲しいなー」と言ったら、



・・・・・本当に買って来てくれました!!!!


(ネットで下調べして、自由時間に一人で行ったそう)



CIMG8742CIMG8743


老舗で高価な買い物を堂々とやってのけた長女も凄いが、


修学旅行生なのに、丁寧にお客様として対応して下さった


有次の店員さんも、スゴイ!!!



貴重な修学旅行の思い出を、ありがとうございました。




時間がなくて名前の刻印を頼めなかったそうですが、


頼むとしたら「魔女」だったそう(笑)。


大事に大事に、使わせて頂こうと思います(*^_^*)


CIMG8746

ちなみに・・・・

我が家の包丁は「見せる収納」です。

IKEAのマグネットナイフラック(黒)で、

キッチンカウンター前に常に
スタンバイです。

包丁には湿気が大敵なので、この方法はお勧めですよ!


 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします




livedoor プロフィール
メッセージ