2015年10月

「耕す」農場へ

  • 2015年10月18日(日)

    木更津市矢那にある、「耕す」さんの農場で

    Reborn-Art School第一回目プログラムとして開催された
    「Reborn-Art × 食べる・耕す」に参加してきました。

    18-1

    以下、HPより抜粋

    「Reborn-Art School」は、教える側と教わる側という一方的な繋がりだけではなく、
    参加する皆さんが体験し、それを実感するために集う場所です。

    「Reborn-Art」の「Art」はラテン語で「生きる術(すべ)」を意味する
    「Ars(アルス)」という言葉が元になっています。


    自然から学ぶこと、その道の達人から学ぶこと、自分で体験して学ぶこと、
    いろいろなかたちの「学び」があります。
     私たちがそもそも持っている「術/技」を再発見できるような
    さまざまなプログラムを行ってゆきます。


    Reborn-Art Schoolは、ap bankが新しく立ち上げた
    一般財団法人「FLACC」のサポートによって運営されます。


    食・農業から見た「Reborn-Art」について、お話してくださったのは、
    高知で「有機のがっこう土佐自然塾」を主宰されている山下一穂さん
    思想家・人類学者であり、明治大学で「野生の科学研究所」の所長も務められている中沢新一さん
    そしてap bank代表理事であり、「耕す」の社長さんでもあり、
    音楽業界の第一線で活躍されている小林武史さんの3人。

    とにかく、ここでは書ききれないくらい
    お三方とも、興味深いお話をしてくださり、
    一言たりとも聞き逃したくないような内容(ダジャレじゃないよう・・・・)!

    ・農業とは、凝縮した自然を畑に再現することで
    農は科学だという考え。

    ・有機野菜は 虫食い&見た目が悪くて当然という神話
    正しい方法で育った野菜は、有機でも美しい!

    ・経験値を高めるのに必要なのは、実はこなした回数ではなく、
    肌で体感した日々の小さな気づきを 脳内に繰り返し再生して、
    「あ!そっか!!」を積み重ねることだ、ということ。

    ・Artとは、美術や音楽など表現芸術分野に限って使われてしまいがちだが、
    生きる術、技のすべてを包括する、「生きる喜びを感じる全て」だということ。


    ・・・・聞いた人によって、解釈が違っているかも知れませんが
    備忘録として、私に響いた言葉集でした、、、




    トークイベントの合間に、圃場の見学とちょこっと安納芋掘り体験もあり。

    左の写真はプチベール。ケールと芽キャベツを掛け合わせた葉野菜で、
    売っているのは小さな葉っぱなので、初めて見る株の巨大さにびっくり。
    生でかじっても美味しかったですが、これから寒さで更に甘みが増すそう。

    掘ったお芋はお土産にいただきましたが、
    個人的には芋掘りはガッツリ本気でやりたいかなー^^;

    18-518-6



    そしてお楽しみは続きます
    「耕す」ならではのメニューの試食

    ・猪カレー、耕す産温泉卵のせ

    ・猪肉の西京焼 ・猪肉のベーコン
    La Promenade(ラ プロムナード )
     岡田シェフによるジビエ料理です♪


    ・平野養豚のベーコン、ソーセージ、ハム

    ・丹波耕すの野菜+耕す味噌のバーニャカウダ

    ・耕すのにんじんジュース

    ・採れたての小糸在来種の茹で枝豆

    18-718-8

    秋晴れの快晴の下にセッティングされたテーブルは、
    周囲を緑に囲まれた、気持ちのいいファーマーズテーブル。
    参加者どうし談笑しながら、美味しくいただきました!!


    盛りだくさんの企画に参加して、
    便利に合理的に、日々進歩してゆく世の中でも、
    物事の本質や、いいな!って思える感覚の根っこは、
    原始的で、地に足着いた場所にあるんじゃないかという想いをさらに強めました^^


    今回は一人での参加でしたが、
    知り合いのHさんがご夫婦で参加されていたり、
    ずっとお話ししたかった、豊増さんや やまのさんともお会いできたし、
    素敵な馬つながりのMさんともお近づきになれたしで、
    おなかも心もいっぱいになって帰宅しました。

    帰り道には、ちょっと一杯(笑)
    同じく矢那にある コーヒースタンドKotori さんへ。
    18-9
    朝SNSをチェックして、気になっていたスコーンを
    お取り置きしていただいたのです♪

    コーヒーが飲みたかったけど、迷ってアッサムのミルクティー。
    無糖のクリームとイチジクのジャムをたっぷりのせていただく、
    さっくりしっとりのスコーン!!今日の〆に最高でした!(^^)!
    Kotoriさん、
    閉店時間を超えての長居、失礼しましたm(__)m

  • 「ハロウィンランチ&黒猫を刺繍しよう」ありがとうございました!

    イベント出店や、出張カフェで大人気のくろねこ食堂さん
    のお料理と、魔女の刺繍教室のコラボレーション♪

    何度思い出しても、ムフフ…♪ と思ってしまう、楽しい一日でした!!

    ご参加くださった皆さん、くろねこ食堂さん、ありがとうございました^^

    15-2
    photo by センジャニさん

    我が家のキッチンに、プロの料理人をお招きできるなんて、
    願ってすぐに叶ってしまったのが、なんだか夢のようで・・・・

    (私のキッチンを「ジブリの魔女宅の世界」と
    言って、気に入ってくれて、嬉しかったです♪)


    10-15-7

    刺繍教室は、ランチをはさんで 午前・午後の二部制でしたので、
    ランチは参加者全員で テーブルを囲みました。

    お客様にも お料理のサーブをお手伝いいただき、
    あっという間に、食卓が華やかになりました

    10-15-610-15-9

    地元のお野菜を中心にした 体に優しいメニューでありながら、
    このカラフルな色取り
    そして、一つ一つの美味しさに二度びっくりです

    特に、「魔女のスープ」と名付けられた、ハロウィンらしいスープは、
    ただのパンプキンスープではありませんでした
    大きなスープボウルにたっぷり入っていて、嬉しかった~♪

    他にも、「わぁ、こんな風に使えるのね~!?」って
    目からうろこの、真似したくなるアイディアも。
    (下の、メニューの写真をクリックして、拡大して読んでみてください^^)

    デザートには、豆乳と酒粕を使ったブリュレ
    これまた絶品で!!参加者も一同絶賛。

    魔女のスウィーツは、いつもの栗タルトにひと手間加え、
    自家製ラムレーズンクリームを添えて。

    10-15-410-15-3

    食レポばかりですが、
    刺繍のレッスンも、真面目にやりましたよ!!(笑)

    10-15-2
    10-15-1

    クロスステッチの基礎からのレッスンです。
    猫の図案集の中から、お好みの猫ちゃんを各自選んでいただき、
    ときおりお話を交えながら、2時間半、刺しました(^_-)-☆


    くろねこ食堂さんは、「魔女の宅急便」がお好きで、
    実際におうちで飼っていらっしゃる 黒猫の名前が ジジ、なのだそう!!
    活動名も、そこから名付けたんですって^^

    今回の企画は、そんな会話から、
    ”黒猫を刺繍する”ことを思いついて、その場で決定
    &その場にいた方が次々に参加表明という、嬉しいミラクル!!!
    (しかも、その時は友人を通じての初対面でした^^;)


    ご縁が繋がって、想いが形になった一日。。。

    15-1
    photo by Mikaさん

    かわいい魔女さんも♡ また来てね(^_-)-☆
     


    来月は・・・・

    11/15(日)に、君津市生涯学習交流センターで開催されるイベント
    「KKmom fes(ケーケーマム・フェス)」にて、
    くろねこ食堂さんのfood出店があります!
    魔女も、天然蜜蝋の蝋燭作りワークショップで参加しますよ^^

    ぜひ、お子様連れで一日お楽しみくださいね♪
    (イベントの詳細は、追ってブログでお知らせします。お楽しみに!)

    10/25(日)は、金谷で出店です♪

    来週末は、富津市金谷で、
    街ぐるみのHalloween&お月見イベントが開催されます^^

    その一環として、いつもお世話になっている、
    cafe エドモンズさんでも 11:00から
    「カフェ in Halloween」と題して

    カフェ店内が、たくさんの楽しいお店屋さんで賑わいますよ!!

    25イベントチラシ2

    私も参加させていただきます!(^^)!
    ただ今、ハロウィンの新メニューも試作中。
    お楽しみに♪

    ↓前回の出店時に、私の栗タルトを召しあがって下さった
    スウィーツライターの、早瀬たくま氏より、
    face book上にて 大変なお褒めのお言葉をいただきました

    紹介記事には、100を超える数の「いいね!」も押していただき、
    反響の大きさに、ただただ驚いています。

    早瀬さん、ありがとうございました!!

    10-17
    photo by  T・Hayase



    秋の休日を、房総のお祭りをぶらぶらしながら楽しむのはいかがでしょう?
    小さなまちなので、徒歩で回ることができますよ!

    お天気が良ければ、イベントで見つけたおいしいものを、
    金谷港から出ている東京湾フェリーに持ち込んで、
    往復サンセットクルーズを満喫することもできますよ♪
    東京湾フェリーの夕日ガイド

    金谷美術館では「スウェーデン芸術祭”オーロラ”」も開催中です


    皆さんのお越しを、心よりお待ちしています^^


    「カフェinかふぇ」ありがとうございました



    10/10の「カフェinかふぇvol.7」出店も、無事に終了しました。
    沢山の方のご来店、ありがとうございました!!

    CIMG9209


    昨日は、次女の習い事の仲間と、自衛隊の航空祭に出掛けていたため、
    イベントの報告とお礼が遅くなりましたm(__)m

    CIMG9189
    初めて見学しました。
    CIMG9196CIMG9204
    遠くからだと、ラジコンみたいですが、
    間近で見ると、威圧感を感じます。
    曲線的な機体は、鉄板のパッチワークです
    (写真を拡大して見てください)


    色々な演習や展示があり、多くの方で賑わっていました。
    乗り物&高いところ好き ではありますが、
    大きな音が苦手で、反戦派の私には、
    乗ってみたいなぁとは思えませんでした(*_*)


    さて、イベントの方ですが、
    10/10が、エドモンズ青山マスターのお誕生日
    ということもあって、多くの女性ファンが殺到していました!

    BlogPaint
    常連さん、出店者さんと、マスターを囲んでお祝い

    マスター、お誕生日おめでとうございます
    いつも、素敵な笑顔で人の心を魅了するマスター。
    温かいお心遣い、沢山の出会いと経験の場を、ありがとうございます
    いつまでも、合掌館が皆のあったかい居場所でありますように


    店内は・・・

    仕事仲間の「こぐまのゆめ」さんのレジンアクセサリー
    留守番の長女へのお土産にしたら、
    とても気に入ってくれました
    10-4

    古くから知り合っていながら、なかなかお近づきの機会がなかった
    「山のパン屋」さんとも、お話しすることができました♪
    ( 写真なし・・・実はカメラを忘れて、写真はほとんど
    お友達に送ってもらったものです(^^ゞ )

    工藤さんのケーキ&香豆珈琲さんでブレイクしたり、
    由雨子さんのロミロミで、心身のリフレッシュも♪
    (今回は、上半身のオイルマッサージ。
    とっても楽になったのに、格安でした~


    そして、魔女のブース
    10-910-2

    いらっしゃった方は、「おやっ」と思ったようですね^^
    この看板は、コラボ出店の「和光大バザール」の時にしか使いませんので。
    (今年は11/22です!!)

    いつもは一人で出店していますが、どういう風の吹きまわしか、
    仙人も、夜勤明けの老体に鞭打って(笑)、
    串焼きベーコンを焼きに来てくれました(^O^)/

    (そのせいか、雨の降りだしは夜の予報だったのに、
    昼過ぎにはシトシト・・・・・ )

    CIMG9178
    仙人は多忙のため、串打ちは私がしました

    そして、自家製ベーコンサンドは、炙りたての熱々を挟んで♪
    10-10

    ベーコンをはさめば完成、というところまで↓組み立てて行ったので、楽でした。
    CIMG9183CIMG9184
    自家燻製チーズ。 パンも家で焼きます。
    深夜の孤独な自作自演。一人親方。そして自問自答・・・・(笑)
    CIMG9187
    自分一人で仕込める量が、だんだん増えています^^
    (自画自賛、爺さんが持参^^;)

    CIMG9185CIMG9188
    自家製の栗の渋皮煮をふんだんに使用した
    栗のタルトが、特に好評でした♪

    CIMG9182

    次回の出店も、今月10/25(日)のエドモンズさんです。
    ハロウィン&お月見イベントになりますので、
    仮装をしてのご来店も、楽しいと思います

    ぜひ、遊びに来て下さいね!!




    明日10/10は

    cafeエドモンズさん(富津市金谷)で出店します。

    恒例になった「cafe in cafe vol.7」です^^

    11:00頃から、まったりオープン。

    CIMG8532

    cafeの店内に、別の珈琲屋さんが出店したり、

    ケーキ屋さん、おいしいもの屋台、

    手作り品のお店、ロミロミ、占いやマジック、etc・・・

    エドモンズさんに縁のある出展者さんたちが大集合します。


    海や美術館も近く、お子様連れからお年寄りまで楽しめますよ♪

    入店は無料。各店の提供品は、出来るだけ低価格で、

    たくさんのお店を楽しんでいただけるようご用意しています^^



    今回は、「魔女の手仕事+仙人」=馬小屋

    新作ベーコンでのファーマーズサンドがメイン。

    なんと!夜勤明けで、ベーコンの生みの親の仙人が、

    串焼きベーコン(和光大バザールでしか出したことのないメニュー)を

    焼きに行くと言ってくれました\(◎o◎)/!

    人前に出るのは嫌いな人なので・・・・・雪でも降らないといいな(笑)

    CIMG9178

    ↑これを、鉄板で豪快に炙っちゃいます~!(^^)!

    串打ちしていたら、遅くになっちゃいました^^;


    それから、栗の渋皮煮、モンブランシフォン、栗タルト、

    栗ご飯お結びなど、栗尽くしのメニューが満載(予定)です!

    CIMG9091CIMG8257



    皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています。

    これからベーカリーの仕事に行ってきまーす♪
    livedoor プロフィール
    メッセージ