2015年12月

「カフェ in かふぇクリスマス vol.10」 ありがとうございました

クリスマスも終わって、年末に向かってまっしぐらの、
今年最後の週末、いかがお過ごしでしょうか?

私は 年末年始もあまり関係なく、
変わりなく 元気に過ごしております!


先日は、cafeエドモンズさんの 「カフェ in かふぇクリスマス vol.10」
無事、賑やかに終えました。ありがとうございました。

ちょっとクリスマス気分を盛り上げようかなと
トナカイの角のカチューシャを用意していたのですが・・・
付けてみたら全っ然似合わなかったので 写真はありません。

今回は「マッチ売りの少女」のつもりが「スペインの悪女風」に(-_-;)
気になった方は、SNSで探して下さいm(__)m

よい子は購入時に試着しましょう(笑)

CIMG9373

販売予定だったシュトーレンですが、
予想以上のご好評をいただき、前の週に完売!
↑自宅用を残すのみとなってしまいましたm(__)m
(皆さんの元で味がどう変化しているか掴むため、
自宅用をサンプル保存しています。)

余談ですが、今年お引っ越しして遠くになってしまった友人に
クリスマスの贈り物と一緒に、シュトーレンを送りました。
手紙も同封できずに慌ただしく送ってしまったのに、
近況報告の電話を掛けてきてくれて・・・すごくすごく嬉しかった!!


ところで、今回のファーマーズサンドには難儀しました。
朝焼きパンの、天然酵母の発酵が弱く、急きょ焼きなおしをしたため、
イベントへは社長出勤になってしまいました。
お早くお越しくださって、入れ違いになってしまった方には
申し訳なく、お詫び申し上げます~m(__)m

そして、ベーコンを炙るために持参したカセットボンベの調子が悪く、
アオヤママスターにお借りしてピンチを凌ぎました(>_<)
(帰宅して、仙人が点火したら何故か直っていました(-_-;)・・・メス、だな。)


さてさて・・・・
いつもの出店者仲間さんの他に

CIMG9369CIMG9365

この日、はじめて知り合うことができた出店者さんは、
養蜂家さんと、新潟のすき焼き雑煮やさん。

出店されているものが美味しかったのは勿論、
異業種間交流というか、私の知らない世界で仕事をしている方と
店番の合間にお話していて、とても為になり、
新鮮で楽しいのです!

また、お客様の中に、初めてお会いするのに
「噂には聞いていました、畑をしているでしょう?やっとお会いできました!」
と、(どんな噂なのか・・・)おっしゃって下さる方もいて
びっくりするやら、嬉しいやら。

このように、出店者もお客様も、
常連さんも、はじめましての方も、
このカフェに来ると、不思議に繋がって人の輪が広がる、
それぞ合掌館エドモンズ、アオヤママスターの魅力です。

今年の出店も、皆様に支えていただいたおかげで
なんとか終えることができました。
ありがとうございましたm(__)m

イベント出店と、自宅企画の売り上げから、
材料費・出店料などの経費を除いて
馬小屋建設費として積み立てたお金は・・・・
半年間で、総額187.000円になりました。

この資金を使って、冬休みに馬場予定地である西側の田圃の
水はけに問題があるので、暗渠を埋設して改善する工事を開始しました。

馬小屋のコンクリート打設は、その後になります。


皆様のご協力に、心から感謝申し上げますm(__)m

覗きに来てくれてありがとうございます。。。

ゆっくりとイベントのお礼が書けず、すみませんm(__)m
仕事の合間に、自家製味噌や燻製のお歳暮発送、
年賀状や大掃除は後回しです!

CIMG6845CIMG6844

昨夜は、毎年恒例の婚姻契約更新日でしたが、
まさかの、一日で手と足に別々の怪我を負うアクシデントに見舞われた仙人・・・・
破行してるのにランニングに行こうとするので、出走取り消しました(笑)。
竹林で太い竹を切り出し中、足の甲に垂直に落としたそう・・・・更新会議は、持ち越しです。

イヴには、離れている友人から突然電話があって、近況が聞けて嬉しかったー♪
母や兄も、メールをくれて、暖かい夜になりました。
帰ってきたら、更新しますー♪

明日は、金谷のエドモンズさんに出店です

CIMG9349

明日は年内最後の出店です。
実は「出店はこれが最後かも」って
いつも思って、やっています。

12/23(祝)11:00~...
金谷のcafe エドモンズにて、
楽しい仲間とお待ちしています。

これからファーマーズサンドのパンの仕込みです。
今週できたてのベーコンに加え、私が大好きでリクエストした、
粒コショウたっぷりのパストラミハムバージョンも作ります♪


シフォンケーキは三種類焼けました。
レモンパイは、土台は焼けたので、
早朝にクリームとメレンゲを作って仕上げ焼きです。

帰りが遅いなと思ったら、夫は飲み会だった。
長女は私の実家に。次女はもう夢の中。寂しいです・・・・
iPhoneは静か。さて、頑張るか。

「トゥクトゥクサンタに会おう♪inトレビ」ありがとうございました

2015.12.19
19-4
出店させていただいたトレビのお母さん、
一日店長の地引さんと、大盛況の後に。


夜には待ちに待ったトゥクトゥクサンタ、やってきました!!
子供たちには、プレゼントをいただきました^^
BlogPaint19-2
一緒に写真も撮らせてもらいました♪
遊び心いっぱいのトゥクトゥクは、夢が詰まっていますね!!


CIMG0157CIMG9337
シュトーレン、今年は家族分だけでなく
たくさん焼きましたが、ありがたいことに完売でした。


19-3
粉砂糖の掛かったシュトーレンを雪山に見立てて、
ラッピングは、スキーで滑るサンタさんです♪

前回、とても喜んでいただいた
国産無農薬レモンのパイも、
二種類ご用意したシフォンケーキも、
トレビさんのクリスマス限定紅茶によく合うと
お褒めのお言葉をいただき、嬉しかったです(#^.^#)

お越しいただいた皆様、トレビオーナーの桑原さん、
一日店長の地引さん、レモンをご提供下さったアーサーさん、
ありがとうございました!!



サンタさんと言えば・・・・
CIMG9359
長女がサンタさんにお願いしたiPhone。
魔女も一年いい子にしていた?ので、
色違いのゴールドに新調して、ガラパゴス諸島離脱です。

昨夜さっそく、掛かってきた電話を誤って即切りしてしまいましたが、
こんな私をなま暖かい目で見守って下さいますよう、お願いいたしますm(__)m

「アイリッシュ クロッシェ vol.3」ありがとうございました

自宅ワークショップで、ゆとまゆ大先生をお招きして
かぎ針編みのレッスンをしていただきました^^♪

CIMG9338

生徒さんのうちお二人は、我が家に初めてお越し下さった方。
師走のお忙しい中、遠くからお越しいただき、ありがとうございますm(__)m

17-5ma
                                                                               photo by Mayo N

今日でアイリッシュクロッシェは、三回目のレッスンだったので、
リピーターさんのMさんは、立体的なバラの花を編んでいらっしゃいました♪

CIMG9343CIMG9344

皆さん楽しそうにおしゃべりしながらも、手の中から次々と
編んだモチーフが出来上がって、拍手が起きていました!

それもそのはず!ふと思い返すと、参加者の皆さん、それぞれ
すご腕をもつ、手仕事プロ集団です(#^.^#)
(安心して下さい!そうでない方のご参加ももちろん大丈夫ですから!!)


細やかな作業の後は、ダイニングに移動して
みんなで魔女のランチです。
17-2ma

・自家製ベーコンのピザトースト
・ごぼうと豆のサラダと天然キクラゲ炒め
・自家製大根マリネ
17-3ma

珈琲とデザート
17-4ma

CIMG9342CIMG9337

自家製の生姜を使った、ジンジャークッキーは、少し固めに焼き、
シュトーレンとともに、食後のコーヒーのおともに、お出ししました。
生姜は今年初めて作付けしましたが、放置農法の割によく出来ました(仙人談)。


今日の魔女の家の玄関。
CIMG9346


CIMG9333CIMG9334

リースを作りたいなぁ・・・と思っていたところ、
タイミングよく、頂いたり拾ったりして集まった材料で。

先日参加した蜜蝋キャンドルWSでのアレンジメントから、
大いにインスピレーションをいただきました(^_-)-♪


来月の、ゆとまゆ先生のレッスンは、
1/21(木)ですが、大変ご好評をいただき
なんと、お知らせ前に満席となっておりますm(__)m

また予定が決まり次第、追ってお知らせいたしますので、
どうぞお楽しみに♪

livedoor プロフィール
メッセージ