冬の足音がいちだんと近付いたような、肌寒い朝です。
お元気でお過ごしですか?

あと一週間を切った、わこう村大バザールの出店に向けて、
先日“ファーマーズサンド”に使う燻製の仕込みをしました。
当日は暴風雨の天気予報で、燻製器に急ごしらえのテントを設営しましたが、
心配したほど大荒れになることはなく、無事美味しいスモークができました。

CIMG6650CIMG6665
ベーコン、ロースハム、ペッパーパストラミ、チーズ

大人数が集まることはめったにない、魔女の家ですが、
友人一家4人とそのお友達1人、仙人の仕事関係の方3人に、我が家一家4人
総勢12名、わいわい、がやがや、楽しみました。

参加者には、燻製してみたいものを事前に下ごしらえしてきていただき、
朝9時に燻煙器にしかけて、火の番をしながら約12時間・・・・
桜とヒッコリーのチップで、じっくり一日燻しました。

CIMG6645
↑ホタテ、竹輪、はんぺん サーモン、茹でたジャガイモなど持ってきた方も♪ 

CIMG6646
   ↑仙人が溶接で作ったスモーカー、火加減を見ています。


その間、出店用に新たに購入したコンロと鉄板の試運転も兼ねて、
先週出来上がったベーコンを、“スライス”と“串焼き”で炙り、
天然酵母パン屋さんに特注したパンでサンドの試作と試食。

ブロックベーコンはコロコロに切って油を落としながら焼き、
こちらは生パスタでフェットチーネを打ってカルボナーラに。
卵はもちろん、仙人の実家で作っている平飼い自然卵です。

当日のお楽しみなので、写真はナシ・・・・
ではなく、バタバタで撮り忘れ(^_^;)

大人数なので、新婚さん夫婦にはパスタの麺作り、
友達にはサンド作り、会社の方は火の番、
子供たちは飲み物のオーダーとお運びさん、
魔女はカレーアンパンと栗アンパンの子供パン教室と、
皆さんにお手伝い頂いたお陰で、楽しいお昼になりました♪

丸一日で、皆さん退屈しちゃうんじゃないかと思っていましたが、
お土産にお持ちいただいた美味しいお菓子でお茶にしたり、
家の中を探検したり、(結婚式の写真を発見され、アルバム観賞会になったり・汗)
セルフビルドの写真上映会をしたり(まだまとまっていなくて・汗)、
子供は子供で、モモンガとナウシカごっこ、人生ゲーム、体操教室、昼寝!と、
飽きることなく、それぞれが楽しんでくれたのでよかったです^^

実は、人が集まるのがとっても苦手な仙人なんですが、
家の引力?でしょうか、ありがたいことに、気を使わない、心地よい仲間が、
各々で寛いで過ごしていってくれるようで・・・・・
かえって魔女のバタバタが目立ちます(笑)が、大目にみてくれてありがたや。。。

さて、バザール準備で今週いっぱいは忙しくなりそうですが、
メインの燻製はひとまず成功で、一安心です。

来週11/17(日)、富津市の和光保育園で、
仙人と魔女と、握手っ!!!