wax art sujiさんをお招きしての、
スパイスキャンドル作りのワークショップを
先日、我が家で開催しました。

二週にわたって、大雪に見舞われ
開催も心配されましたが、5名の参加者で講習スタート!

今回の作品は、蝋の状態を見極めて、タイミング良く作業すること、
感性を働かせつつ、偶然性も楽しむ、という
なかなか高度な、大人の講習内容となりまして、
ご参加の皆さんも、真剣そのものです!!

CIMG6957

蝋が固まるまでの待ち時間に、
自家製プリンと、スパイシーなチャイで一息。

↓できあがったのは、こちら。

CIMG6966 - コピーCIMG6964 - コピー

表情豊かな、六人六様(Sujiさんの手も入っています^^)の作品たち。
ご準備頂いたスパイスは、オーガニックの安全なもので、
シナモン、カルダモン、白胡椒、黒胡椒、クローブ、唐辛子など。
それ以外に、魔女のキッチンにあった自家製の唐辛子や、月桂樹も少し
Sujiさんにおことわりして加えてみました。

CIMG6960

ワークショップ終了後には、皆さんで持ち寄りして下さった
美味しいものを囲んでの、ランチタイム&魔女のケーキでティータイム。

土鍋で炊いたご飯で、なんとSujiさんがお結びをにぎってくださいましたよ
ミートボールのトマト煮、ケークサレ、ピクルス、お味噌汁、野沢菜漬け
どれもと~っても美味しく、Sujiさんの素敵なお人柄にも触れることができ、
幸せな時間を皆で過ごすことが出来ました。

CIMG6969

夜になって、待ちきれずに点灯してみました。
美しいです・・・・・

まるで、氷柱に閉じ込められた木の実みたい!
ほのかにスパイスの香りがして、今の季節感にピッタリです。

プロの作家さんから教わることが出来て、
こんなに素敵な作品を作り上げることが出来たばかりでなく、
たくさんのコツまで、惜しげもなく沢山教えて頂き、
今まで自己流で楽しんでいたキャンドル作りが、
ちょっとブラッシュアップしたものになりそうです。

(実際、その晩にはどうにもウズウズしてしまい、
おさらいを兼ねて蜜蝋細工をしましたよ^^)


今回とても好評でしたので、また機会があれば、
このような手仕事企画を我が家で開催していきたいと思います。

Sujiさん、参加して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。