CIMG7165CIMG7163

昨日は、第一回「アロマヨガin魔女の家」を開催しました。

CIMG7176CIMG7177

テーマ「目覚め」に沿って、ゆかちゃんが今日のために調香してくれた
シトラス系アロマがほのかに焚かれ、
みんなでお茶で一服した後、まゆちゃんの指導でヨガをみっちり一時間。
個々で体をほぐした後に、ペアになって心までほぐします。
その後、ゆかちゃんのアロマスプレー作りのワークショップ。

ヨガの最中には、静かな空気が流れ、
皆が自分の体や心に意識を集中しているのが、
お料理する背中越しに感じられました。

参加者さんからは後で、調理する音が心地よかったと、嬉しい感想をいただきました。
(包丁を持つ姿が似合う!というなんだかわからないお褒めも
なるべくガチャガチャしないように気をつけていたのですが、
普段主婦である皆さんにとって、誰かがご飯を作ってくれているという
シチュエーションがうれしいのだそう。ナルホド

香りのスプレー作りでは場の雰囲気が一転、
ゆかちゃんの、精油の並んだ宝箱みたいな木箱を囲んで
あれこれを香りを嗅いでは、全員で大はしゃぎ~♪
それぞれが全く違ったチョイスで、個性的なルームスプレーが出来上がりました!
出来上がったスプレーは、我が家の子供たちにも大好評

で・・・・この辺で、お昼ごはんを用意をしつつスプレー作りもした私、
ワークショップの楽しげな様子、お昼ご飯の様子を、
すっかり写真に撮るのを忘れてしまいました~

ですので、次回開催のときにでも、ちょこっとずつ
またご紹介するとして(その方が参加する方も楽しめますよね^^?)

大勢で食卓を囲むお昼。お腹がよじれるほど笑ったり、
正直な告白に共感して涙がこぼれそうになったり。
今日皆で集まれたことが、とても意味のあることに感じられて、
有難いなぁ、嬉しいなぁ、と思いながら、皆さんをお見送りしました。

・・・・・・・・・・・・備忘的・本日のお品書き・・・・・・・・・・・・

・根菜のポタージュ・雑穀入り自家米土鍋ご飯・自家平飼い卵の出汁巻き玉子
・豚ヒレ肉の手前味噌焼き、金谷産ヒジキとお隣さんが作ったレタスを敷いて
・胡麻プリン・地元産苺にMちゃん手作りミルクジャムを添えて
・自家平飼い卵のバニラシフォンケーキのお土産

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一年前の4/7に引っ越して来て一年。
夫が張って、私が塗った リビングの板の間に寝そべって 吹き抜けを見上げた時、
自然と手足をいっぱいに伸ばして、深呼吸していた自分。そして家族。

そのとき「あぁ、この気持ちよさを、一人占めは勿体ない」と、
この空間の心地よさを誰かとシェアしたり、誰かを幸せにすることは出来ないかなと、
何となく心に温めていたことが、素敵な友人達の助けを借りて、実現できました


ヨガインストラクターのまゆ先生
アロマセラピストのゆか先生
そして、ご参加下さった皆さん、
とっても豊かな時間を、ありがとうございました

 
CIMG7175 

参加してくださったSさんから、山梨の美味しい和菓子を差し入れていただきました♪
食べるときに皮と餡を組み立てていただく「甲州一両最中」は
皮がパリッパリで香ばしく、感動的な美味しさでした
ごちそうさまでした。