例年、ゴールデンウィークは
渋滞の車列を横目に田んぼワークです。

(↓苗箱の隙間に座って休憩する、ちっちゃおじさん。)

CIMG7235

農繁期に雨が降ると、骨休めができるのでホッとします。
人間にとっても「恵みの雨」ですね。

今日は、関東地方は“所により雷を伴う強い雨”の予報ですが、
魔女の家では昨日すでに、子供たちに二発の雷が落ちました
優しそうなお母さんと言われますが、子供にはガツンとやるほうです


さて、タイトルの「てへ」。

レプリカやフェイク物って、好きじゃないのですが、
ついつい買ってしまったこのポット。

CIMG7239


古びた琺瑯に見えますが、実は陶器でできていて、
錆に似せた部分は、釉薬が掛かっておらず焦げ茶の素地が出ているという、
なんとも奇妙な「てへ」なのです。

昨夜、新婚時代からずっと使っていたティーポットの蓋が割れてしまい、
花器用に仕舞ってあったこの「てへポット」が仮登板したわけです^^
我が家は、一日に何杯も飲む紅茶党なので、
茶葉がラウンドする丸いフォルムのポットを、新たに探します。



そして「ぺろ」の件。
「有って七癖」といいますが、私の癖・・・・

CIMG7241


ボトルの内蓋の、引っ張って取る栓を
ラー油だろうが、胡麻油だろうが、指にはめたまま
なぜか「ぺろ」せずにはいられないという、恥ずかしい癖なのですが、
最近、ようやくなおりました!(理由は不明)

因みに、アイスの蓋や、ケーキのフィルムのぺロは
とっくに卒業していますけれどね~
皆さんの癖は、なんですか??


さて晴耕雨・・・・
今日は独り、刺繍の仕事をするつもり。


さっき自宅に「地下駐車場ですか?」って間違い電話が。
そうですって言ったら、面白いことになったかもしれないのに、
ついうっかり違いますと言ってしまった~