何かを教わるって、とてもワクワクします。
教わるのも、教えるのも好きな魔女です。

先日は、ガーデナーでもあり、パン焼きの名人、
まさみさんの、自宅パン教室に参加してきました。

CIMG7365

↑最近、友人の間で話題沸騰の、
春の酵素ジュースもいただきました。

開放的な掃き出し窓からは、緑の風。
絶好のパン焼き日よりです♪

いつか訪れたいと思っていた、ご夫婦のセルフビルドのお家は、
我が家とほぼ同じ工期で住み始め、未完成というのもお揃い(笑)。

有機的で、土に帰る建材を選び、持続可能な仕組みを取り入れたお住まいで、
地に足が付いた素敵な暮らしぶりに、共感と感心しきり!
お昼には、農作業から戻ったご主人も加わり、
家作りについて、お話を伺うことも出来ました。


今回は、天然酵母を使ったシンプルな丸パン、
フランス語で言うところの「Boule」を
私の他、お2人の参加者さんと習いました。

我が家では、子供が小さな時は、
自家天然酵母を起こしをしてみたり、
よく自己流で手ごねパンを楽しんでいましたが、
最近では、天然酵母対応のホームベーカリーの予約機能に任せ、
手ごねする機会が減っていました。

これはちょっと・・・・私の目指す暮らしから
軌道を逸してきているんじゃないか?
そろそろ、ちゃんとしたことを習いたい・・・・
そうぼんやり思っていた時に、タイミング良く出会えた まさみさん。

CIMG7367

初めに、軽くレクチャーを受けた後、
発酵が済んだパン生地↑の成型の仕方を教わりました。
チーズ、チョコチップを具にするやり方、クープの入れ方↓も!

CIMG7368

次に各自で、粉を計量するところからの生地作り
(これは、持ち帰って自宅で焼く用。嬉しい♪)
私のこね方のマズかったところが判って、すっきり~

そして、最初に成型したパンを
ガスオーブンで焼成(ガスオーブン欲しい熱、再燃!)

CIMG7372

ジャーン!!三種類の丸パンが、美味しそうに焼けました

CIMG7370CIMG7375

CIMG7378CIMG7379


焼きたての香ばしいパンで、皆さんと楽しくランチ。
空豆のスープと、ピクルス&甘夏サラダ。
とっても美味しくて、大満足のパンの会でした♪
(器も、ちょっと変わっていて、素敵でした^^)

CIMG7380

まさみさん、素晴らしいレッスンと、おもてなしを
ありがとうございました
顔見知りだった参加者さんとも、
たくさんお話できて、よかったです

忘れないうちに、手ごねパンを何度も復習して、
まさみさんみたいに上手に焼けるようになりたいな~