娘の同級生の、韓国人のお母さんと仲良しになり、
ご自宅に招かれ、キムチ作りを習ってきました♪

CIMG7391
 CIMG7393

縦に6つ割した白菜と、長さを半分にして十字に切り込みを入れたキュウリは、
あらかじめ塩漬けの下ごしらえを済ませてあったので、
当日は、キムチの味の源になる野菜を細かく刻んだり、摺りおろしたり、
塗ったり混ぜたり・・・・の作業。

CIMG7392CIMG7394

↑このキュウリぎっしり&白菜ぎっしりのタッパーを、
なんとお持ち帰り用に、分けて下さいました!(^^)!

作業の途中で「キミョナ珈琲のみますか~♪」と言われ
「・・・・?き、きみょうな珈琲!?」「ストレインジ?」と私。

いえいえ、出てきたのは、アイススケートのキム・ヨナ
かつてコマーシャルしていた、という、
韓国のインスタント珈琲でした(^_^;)
あぁ、びっくり!!

CIMG7412

そんなこんなで、二種類のキムチが出来上がりました。
添加物や旨味調味料は使わない、本格的な味です。
市販のキムチとは全く違う!!

キュウリの方は、浅漬けタイプですぐに頂きます。
甘辛くて、思わず後を引くおいしさ!!!

白菜のキムチは、今は塩の味が立っていて、
もう少し寝かせるとマイルドで美味しくなるそうです。


彼女はお料理が大好き、教えることも上手で、
お願いすれば、キムチ作り教室もしてくれる!とのことです^^。

韓国では、家庭ごとに全く違う味のキムチが、
どこの家でも大体手作りで常備されており、
ストックがなくなりそうになると、季節の野菜で作るそう!

もし、手作りキムチに興味がありましたら、ご連絡くださいね(^O^)/