もりれいこ先生の
第二回ニッティングビーの様子です。
お花モチーフのついた、レースのシュシュを、
ピンクベージュの落ち着いたコットン糸で編みました。

CIMG7410
CIMG7258


参加者は3名さま。

皆さん既に、もり先生の手ほどきで、かぎ針の基礎を習得されているので、
いくつかのポイントを教わって、サクサクと編み進んでいらっしゃいました。

魔女のおやつの写真は、取り忘れてしまいましたが、
焼き立てのホカホカシフォンケーキとクッキー&飲み物
(珈琲「旅ヲスル木ブレンド」・アールグレー・チャイ)

CIMG7409

今日は、小さなお客さまも一緒♪
ママが編んでいる間、よい子で待っていてくれました。

このように、魔女の手仕事には
子育てをされていて、趣味のお稽古に通うことが難しい方にも
乳児の赤ちゃん連れでも気軽にご参加いただけて、
参加者さんどうしも「お互いさま」と言える教室にしたいです。

もちろん、お子さんがどうしてもぐずってしまい、
思い通りに手仕事できないこともありますが、
「最初からやりたいことを諦めてしまわないで!」
「そんなときもあるよ!」とお伝えできたらいいな。
(私自身も半ば放任チックに子育て中の身で、オコガマシイですが(^_^;))

少しだけ、自分の趣味に没頭出来る時間を持つことを、
お子さんの有無や、既婚未婚問わず、
お勧めしたいなぁと思います。