ご縁があって、今月NewOpen するカフェに
スタッフとして関わる幸運にあずかりまして、
もともと、大の紅茶ひいきな私ですが、
最近、珈琲にいたく入れ込んでいます^^

cafeでお出しする珈琲について勉強するため、
オーナーが、焙煎元である
自家焙煎coffee+pan.喫茶の KUSAさんへ
連れて行ってくれました。


CIMG7426CIMG7427

写真を撮ってから気が付きましたが・・・↑これは店舗の扉ではありません(^_^;)

店内の写真撮影は出来ないので
ご紹介できず残念ですが、とても素敵なお店です。

店名のとおり、壁には切り草が塗り込められている!
シャビーでシンプルなお店が、オーナーご夫妻の雰囲気とぴったり。
なんと言いましょうか、珈琲に対する想いと、店構えとが一致した
とても気持ちのいい空間なのです。

スタッフ研修の内容は、企業秘密で教えることはできないのですが・・・
なんて、もったいぶってみましたが、

ブラインドで3種類の珈琲を淹れていただき、
まるでソムリエがワインの味の特徴を表すような、
詩的なお品書きを頼りに、飲み比べて当ててみたり。

店主の姫野さんに、色々お話を伺って、ケーキを食べて、
お気に入りの豆を焙煎して頂き・・・
内容もりだくさんの、充実した“オトナ遠足”でした。

珈琲は、本当に奥が深く、
きちんと豆の特徴を引き出して淹れられるようになるには
もう少し経験が必要です。
openまで、毎日が修行です^^


↓ここからは、本当の道草。

CIMG7433
CIMG7455

分けていただいた珈琲の麻袋
洗濯機のお洋服をつくりました。

紫色のロゴがプリントされた袋は初めて。
一目ぼれしてしまいました(*^。^*)

思えば実家の母は、珈琲が大好きで、かつては
生の豆を買ってきては、台所のガス台を豆の皮だらけにしながら、
自分で焙煎していました。

この袋は、その生豆の香りがする・・・
懐かしいような、“お袋の香り”です。

なんでお洋服かって?
家電製品が見えているのが、気になるんです。

・・・ですが、洗濯機は、使用していな時には
蓋を開けて通気を良くしておく方がいいので、
このお洋服は、お客さんが脱衣室を使う時の「よそゆき服」です(*^_^*)

カバーが掛っていては、マメに洗濯出来ないですしね(笑)!!