数年前に、ひょんなきっかけで手に入れた、和綿の種から、
毎年、綿を栽培しています。

10綿花10綿の実

左は、薄桃色の綿の花  右は刈り入れた綿の実です。


綿の紡ぎは、実を言うと、数年前にワークショップに参加して、
あまりに上手く出来なくて、面白さを実感できず、
すっかり、ドライフラワーにして飾るだけになっていました。

でも最近、羊毛紡ぎのことに詳しい、お友達のTさんに
色々と親切に教えていただいたり、
彼女と一緒に、別の先生の一日紡ぎ講習会に参加したりして・・・・

CIMG7522

何となく、紡げるようになって、これが ほぼ日課になっています(*^。^*)

写真は、中国の長い塗り箸と、?型ヒンジ、コルクのコースターで自作した
手つむぎのスピンドル。

かのガンジーも、この単純な紡ぎ独楽で紡いだという、
シンプルでありながら機能的な道具です。

自分の手から糸を繰り出す、プリミティブな感覚に、
すっかり面白くなって、家じゅうに保管してあった自家栽培の綿を出し、
犬用のスリッカーブラシで漉いては糸にしています。

CIMG7523


いつか自分の紡いだ糸で、編んだり織ったりできるといいな。
と思って、↑こんなのを練習してみたり。

また一つの手仕事の世界に
足を突っ込んでしまいました^m^