CIMG7578


生活クラブの班購入をしており、商品の受け取りにお邪魔すると、

庭先に、蜜蜂の巣箱が目に入りました。

尋ねると、ご主人が趣味で日本蜜蜂の養蜂をされているとのこと!


私、蜂蜜が大好きなんです♪

長年、蜂飼いになるのが夢なんですよー、

なんて、お話したのを憶えていて下さって、

「明日の朝、採蜜するよー」と誘ってくださいました。

CIMG7557CIMG7560

車を5分程走らせた、住宅がまばらに点在する里山の斜面に、

ご主人手作りの巣箱がいっぱい!!


カメラの調子が悪かったのと、出来るだけ作業を肉眼で見学したかったので

写真はあまりありませんが、

蜜のたっぷり詰まったいちばん上の箱を切り出し、

持ち帰った後、蜜を採る装置に掛けるまで、

一連の作業を見学させていただきました(*^_^*)


錬金で銅鍋やステンドグラスも作れる、器用なご主人の

お人柄が素敵なところもさることながら、

試行錯誤の手作り養蜂道具ときたら!凄い!(^^)!


そして、いただいた蜂蜜の美味しいこと!!!

野生の熊は蜂蜜が好きと聞くけれど、

巣ごとぺろりと食べてしまうんですって!!

CIMG7564


私もハニーコム、学生の頃にお土産にもとめて感動しましたが、

改めて♪蜂の全ての恵みを享受する、楽園の味

噛みしめて、至福のときを感じました。

白い蝋の蓋を削ぎ取ると、褐色の蜜がタラーっと流れてきます^^

そして口の中に残る蜜蝋を、ガムみたいに噛みながら、思わず・・・

ああ、蜂が飼いたい。。。



全身 白の完全防備という、暑苦しい恰好で家に帰ると、

中学生の娘のテニス部活仲間が集まって

毎年恒例の、三年生の先輩への千羽鶴作りをしていました。

CIMG7563


総体の試合会場の陣地に飾るものです。

昨年は虹色でしたが、今年は蜂の色(笑)

スローガンは「SMILE」 青春です(*^_^*)