皆さんは、何か日課にしていることがありますか?

私の「ほぼ日課」のうちの一つは、
裏の畑に生ごみを埋めること。。。

習慣とは不思議なもので、
初めのうちは億劫だったことでも、
慣れてしまうと、どうということはないものです。

むしろ、それを終えられると気分がよく、
雨や外出のために出来ないと、非常に気持ちが悪い!

先日、来客の前にゴミを埋めてしまおうと、
ちょうど穴を掘っているところに、
予定より早く友達が到着。

気の置けない友人だったので
「ちょっと埋めるまで待っててねー」と。
お婆さんみたいなことしてると笑われるかなぁと思ったけど、
「こういう暮らし、素敵だね」って言ってもらえて・・・

埋めたゴミから芽を出したカボチャが、
世話は全くしないのに、一つだけ実を付けてくれたの!!
って、調子に乗って熱く紹介しちゃいました^^

CIMG7693    CIMG7695

→蓮の葉(伊勢木綿で手作りしました)と南瓜を裏返すと・・・・
見事に同じ放射模様~♪

今日は雨なので日課はお休み、
この自慢の南瓜を料理してみようと思います^^


この夏は異常に雨が少なく、
水やりとの戦いだった畑も、
夏野菜が終わり、ひと段落です。


トウモロコシ・インゲンマメ・枝豆
オクラ・ピーマン・茄子・ミニトマト

CIMG7614CIMG7613CIMG7610


そして私のかわいい・・・

CIMG7620

オトノサマ!!