ずっと日記に書くのを我慢していましたが(笑)、
君津駅前にある「cafe ku:」さんで開催された
アイシングクッキーWSに、参加してきました。

書いちゃったら、バレンタインのサプライズ感が
文字通り「バレバレ・・・・」になってしまうので~(~_~;)

CIMG8050CIMG8052

先生は、スイーツアートクリエイターの、秋葉ひろこ先生~♪
千葉市花見川区で、カフェDOZE LIFE FOODオーナーをされていて、
スウィーツに関する著書も国内外で人気の・・・・なんてことは全然知らずに!
作品を見て参加を決めたのですが、ご本人がこれまたキラキラかっこいいのです

CIMG8054CIMG8059CIMG8063

まずは説明を聞いて、先生のデモンストレーションを拝見。
美しい指先から、流れるように繰り出されるアイシングは、まるで魔法・・・・
そして、「これは まだまだ簡単な技法」とおっしゃる、先生のお手本作品!!↑↑↑

先生はとてもお話が楽しい方で、笑い転げてしまう方までいらっしゃいましたが、
反面、食を通して愛を伝えたいという情熱、大切にされていることなどを伺うと、
とってもとっても、共感する部分があり、頷きすぎて首痛いくらい(笑)。

「出来上がったスイーツを販売するよりも、
"贈りたい相手を想って本人が作る"のを手助けする方が、
食を通じた幸せの伝達がより確かに広がると思った」

とおっしゃる先生は、生徒さんが帰宅後にちゃんと再現出来るようにと、
細かな技術的なことまで出し惜しみなく教えて下さり、
また質問にも丁寧に応えて下さって、
とても充実感のあるレッスンになりました。


CIMG8068

↑↑↑ 魔女のは、こんな風になりました(~_~;)
お遊びで少しやったことはあるけれど、
「初・アイシング」処女作です!!

最初は線一本さえ、まともに描けず、
心の中で「まずい‼コレ向いてないかもーーー
って冷や汗が出ましたが、先生のアドバイス通り何度か練習したら、
なんだかそれらしくなってきました


CIMG8061

みっちり3時間ほどレッスンを受けた後は、
ku:の みきさんの、美味しいランチプレートを
総勢十数名で先生を囲みワイワイと。

天然酵母イングリッシュマフィンサンドも、
柔らかい鶏のトマト重ね煮も、ほうじ茶ラテも、
とっても美味しかったですー!




さて、早速くる日もくる日も、家で復習♪

頂いたレシピで、クッキー生地を焼いて・・・
ひたすら、デコデコ。デコデコ。

今まで、見かけては買い集めていた馬のクッキー型で、
馬バカ全開です(笑)!

CIMG8069CIMG8070

CIMG8071CIMG8076

楽しくてすっかりハマってしまいました!!
大部分は家族のおやつになりましたが、
馬好きなお友達にも、送り付けちゃいました♡


ひろこ先生の使うアイシングの色は、ちょっと大人色です。
「あ!私の知っているポップなアイシングとは違うな」と思って、
思い切って参加してみたら、ナルホド!先生も私と同じ
「かわいすぎるものが苦手~」とおっしゃっていて、

そして「見かけが可愛いだけで、美味しくないもの、
体に良くないものは作りたくない~」に激しく意気投合(笑)!!


バレンタインなんていう、製菓会社の商業戦略にはのらないからねー!
って思って(過去のトラウマもあり・・・・(-_-;))
永らく家族以外の人にバレンタインの贈り物はしていなかった魔女ですが、

みんなの驚きや笑顔を、たくさん見られて
美味しかった!すごいね!って言ってもらえて
改めて、お菓子って本当に魔法みたいだな
クッキーを通じて、こんな思いができて幸せだな~

アッキー先生、みきさん。
人との繋がりの大切さを再認識できた、とても素敵なレッスンを、
本当にありがとうございました(*^_^*)



 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします