友達のみっちゃんとは、子供を通じて知り合ってから、
同い年だったり、好みのものが似ていたりで仲良しになりました。

嫁ぎ先が、彼女は酪農、私は養鶏を営んでおり、お互いに「くさい仲」だったり、
縫物もするけど、力仕事を厭わない「ガテン系」だったりと、共通点も多く、
いつしか、夢なんかを語り合ったりもできる 大切な人に。

頑張り屋さんで勉強熱心な彼女は、
家業の酪農の仕事の中で、自分の関わり方を模索し続け、
研修会や勉強会で熱心に学び、チーズ工房の門を叩き、
試作に試作を重ね・・・・
昨年、念願の手作りチーズの工房をスタートさせました


先日は、別の友人が運営する、地域情報サイトの取材同行を兼ねて、
彼女の工房にお邪魔してきました。


この日、途中から豪雨が降ってきたため、
写真が少なめですが(^^ゞ

20パセリ・立

生まれたての子牛の囲いを番するのは、
ロバのパセリ♪(これは少し前の写真です)
私が近付いたら、仲間と思ったらしく・・・・
すごい声で話しかけてきてくれました^^


CIMG8077


この山羊、レアな種類ですがわかるかな?
メスのトカラ山羊「らくちゃん」。
ツーショット写真は嫌いみたい(^^ゞ


CIMG8086

モッツァレラの成形をお遊びでやらせてもらいました
仙人が一時期ハマって、我が家でも少し作ったことがありますが、
ここまでの作業に辿り着くまでには、驚くぐらい多くの原料乳、
時間(これは5時間かかったそう)、
手間暇がかかっているんですよ~!!!

CIMG8177

牛舎の作業、チーズ製造の時間の合間を割いて
心づくし、チーズづくしのおもてなしを、
どうもありがとうございました!!

彼女の奮闘ぶりは、もうずっと以前から見守って来て、
我が家がセルフビルド建築をしている間なども
お互いに励まし合ってきたので、

みっちゃんの美味しいチーズが販売まで漕ぎつけたこと、
すごくすごく、わがことのように嬉しいんです。



CIMG8165

後日、ふらりと立ち寄った、JA君津さだもと直売所で、
販売棚に、みっちゃんのチーズ発見
取り乱して、そのまま撮っちゃいましたが・・・揃えたらよかったですね(-_-;)

いろんな種類がありますが、
私のお勧めは、割けるストリングチーズと、黒胡椒入りのモッツァレラ、
それに、飾って目にも楽しいカチョカバロ♪

CIMG7677


絶対に美味しいことは保証しますので(笑)
どうか見かけたら、魔女にだまされたと思って買ってみてください!!

直売所のほかに、上総地域のイベントなどにも出店しています。

どうぞ応援よろしくお願いします<m(__)m>



 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします