2015.2.27
田んぼ仕事はじめです

CIMG8191

苗床用の土を数種類ブレンドして、ひと月後の種まきに備えます。

義理の父母と、主人と私の4人で、
最後は電動の撹拌機で混ぜますが、
作業全体は、結構な重労働で・・・

例えるなら、土嚢を作っては積み上げる作業。
あまりの疲労感に、積み上がった状態の写真を撮り忘れましたが

おかげで、結婚前の体型をほぼ維持しております(笑)

CIMG8189

ともあれ、今年もお米を作れるということは幸せなことなので、
前夜の夕食は↑これ。

叔母から最近譲って貰った資料にあった、
「文銭巻き」という名前の祭り寿司ですが、
「米」という字に似ている気がして。

房総では、手の込んだ太巻きの飾り寿司を作る伝統があり、
食べるのが勿体ないような、芸術的な絵柄を表現する方も居ます。

これ、実は私が初めて作った祭り寿司です。
家にあった食材で作ったので、菜花とツナマヨです。

これからも、機会があれば挑戦して、私も色々な絵柄を巻けるようになりたいです!

29雪化粧!!

ちなみに、2012のいま頃は、こんなに寒かったんですね・・・・
(今はなき風見馬が、まだ付いていた頃・・・)

今年は昼間は暖かく助かりました。
頑張ったご褒美に、夜は一人で映画に出掛け、
苺パフェを食べて帰ってきました



 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします