2011.3.11

四年前の今日は
手作りの我が家の「上棟式」でした。


11家組1

人生最大の幸福感が一転、
忘れられない一日になってしまいました。

11餅投げ


主人は、大工さんたちとともに、足場の上の方に。

私は、上棟式に思いのほか多くの方が集まりだしたので、
餅まきのお菓子を急遽買い足しに行った帰りの車の運転中に、
大きな揺れにあいました。


数か月計画停電の続く中、電動工具を使う作業ができなかったり、
断熱材など、建築資材の流通が東北に流れたため、
施工が滞ったりといったこともありました。


家や命や故郷を亡くした多くの方を思って、
新築していることを、心苦しく思い、
ペンキを塗りながら泣いたこともありました。


生かされている、平凡な日常こそが幸せです。

犠牲者のご冥福と、被災された方の心の安らかなることを、
心から、お祈り申し上げるとともに、

一日も早い復興、原発事故を始めとする諸問題の解決を、
願ってやみません。