ある晴れた休日の朝、
ボーイスカウトの活動で、公園に集合しました。

虫取り網片手に、大人も子供も血眼になって探しているのは・・・・

CIMG8492CIMG8493

CIMG8494

フンチ(ネコハエトリグモ)です

大会の覇者である、蜘蛛捕り名人たちに教わって、
ケンカ蜘蛛大会に出場する選手を確保してきました~。

私と次女は、合計3匹捕獲

CIMG8499


CIMG8497CIMG8498

蜘蛛さんを捕った後には、名人による実戦デモンストレーション

この日の蜘蛛は、あまり喧嘩モードではなかったようですが、
両前足を広げて威嚇する様子、ジャンプして組み合う姿は、
ちっちゃいのに、かなりの迫力です


CIMG8500
 CIMG8501

富津フンチ愛好会 
の方々の装いも、かなり熱いです

CIMG8504

蜘蛛捕りをご指導いただいた、名人の皆さん。


CIMG8506CIMG8505

素敵なつなぎを着た、元横綱の小坂さんと。
つなぎでツーショット♪

CIMG8515CIMG8518

帰りに立ち寄った和菓子工房・野口製菓さんでは

いまが最盛期で、全国のほぼすべてが富津市で
剥かれている「バカ貝(青柳)」をモチーフにした

バカ最中(ベロ、出てます♪)
そして真っ黒なフンチ饅頭も!!
白いのは、こしあんの大福

そして、お目当ての「フンチロール」は、
食用の竹炭をたっぷり使った黒いスポンジに、
この季節の新緑を表す緑色のクリーム、その中に大納言を散りばめたもの!

季節の風物を、和菓子で堪能しました

5/4に八坂神社で行われる大会に向けて、
生き餌の捕獲、スパークリングの練習も
ちょこっと頑張ってみましたので、

小さくて、闘争心のない子たちばかりではありますが、
初参戦してみようかと思っています。

因みに、子供の部の優勝賞品は、
QUOカード一万円分だそう!!
ネコハエトリグモのオスを一匹用意出来れば、
当日9時の受付でエントリー可能だそうなので、
皆さんも出場してみませんか~!?