あまりに目まぐるしい5月でしたので、
すっかりアップするのを忘れていました。

2015.5.4 
富津の八坂神社で行われた、フンチの横綱決定戦
子供の部に、ボーイスカウトのメンバーと共に 次女が参戦。

CIMG8552CIMG8555

     CIMG8556CIMG8554

結果は、同じボーイスカウトに所属する
お友達の蜘蛛と当たって、一回戦であえなく敗退~。

たった一週間のコンビだったけど、ネコハエトリグモの「風神」くん、
貴重な経験をさせてくれて、ありがとうね!

CIMG8557CIMG8558

当日は、NHKをはじめ メディアの取材も入り、
横綱の座を争う方々は、一年を掛けて飼育と調教を施した自慢の蜘蛛で、
白熱した戦いを繰り広げていました!

そんな伝統の行事に、付け焼刃ながら参加できたことが、
次女の心に何かを残すのでしょうか?

CIMG8560

神社の横手に咲き誇る藤見事でした
帰路はボーイスカウトの皆で路上清掃をしました。


さて、勝負には負けても、お腹は空くもの(笑)

CIMG8551CIMG8549

富津市では、全国に出荷される青柳(通称:バカ貝)のほとんどを
「むき子さん」と呼ばれる熟練の職人さんが剥き身加工しています。
(詳しくは、情報サイト「富津っ子」をご覧ください^^)

私も旬の味覚を、贅沢~な“バカ丼”でいただきました

プリップリで、甘みがあって、大変濃厚美味でしたよ
礒崎水産さん、ご馳走さまでした


 ブログへのコメントを、いただけると嬉しいです♪
ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします