“やーめた その1”のページアクセス数が凄くて、
若干びびってる魔女です。どなたが読んでくれてるのかな??

さて、「炊飯器やめたよ」って、偉そうに書きましたが、
魔女にはダメダメな部分も 多々ありまして・・・・

世の中にはなんと誘惑の多いことでしょう!!
禁酒、禁煙、ダイエットなどは、経験がないですが、
いつの時代にも話題になる、普遍的テーマですよね。

私にも、抗えなかった誘惑がありまして、
ずっと「ヤメラレナイ トマラナイ」だったことは、お恥ずかしながら

どこでも寝る ことです

固い板の間でも、お風呂の湯船でも、
一晩、さほど不都合なく 熟睡することができます


28夏のモモ1
これは私じゃありません。あしからず。


ところが・・・・ある日目にしたネット記事に、
低血圧の人が お風呂でうたた寝している時には、
脳が低酸素症に陥って 意識障害を起こしているケースもあり、
その時に運悪く顔が水没すると、意識がないので
目を覚ますことが出来ない=死因になりうる
と書いてあって 


・・・・そうか、軽く気絶していたかもしれないのね~。
(死ぬ前に読んでよかった。)

しかし、お風呂で溺死は・・・・・
子供たちも まだ一人前に育ってないし、
いま追いかけてる夢も、老後のあの夢も、まだ叶ってないし、
今死んじゃうわけにはいかないよ・・・・・

と、一念発起。――まずは【実態調査】。
手帳に毎日、どこで何時に寝たかメモしてみました

するとびっくり!ちゃんとお布団に入って寝るよりも、
寝室以外の場所で午前2~3時までか、朝まで寝ている日が多かった
しかも1月~3月の寒い時期に暖房なしで、ですよ奥さん
(案外丈夫だね、魔女)


変わった場所では、

・お風呂から出ようと思って、半分蓋を閉めた状態で、蓋の上にバッタリ 力尽きて・・・・

・お風呂上りの、バスマットの上で、メッカに向かって祈る姿勢で(猫かっ!?)・・・・

はい、どちらも、もちろん全裸です

・幅50センチの出窓のベンチ(ここは常習)、寝返りは一晩中打っていないようで、
一度も落ちず(猫力、高いね!)・・・・

・パントリー(食糧貯蔵庫)の床に、電気付けっぱなしで
(寝ずの番、ならぬ、寝ながらネズミ番!?)・・・・

・二階の寝室に上がる途中、階段の踊り場(現場検証、83×93cm)に、
干した毛布が畳んで置いてあって、その中に丸くなって(それ、猫でしょ!!)・・・・

その間、家族が私を跨いで通過したと思われ

11階段を塗っているところ20階段が付いた
建築中の階段。決して広くはないです!

(蛇足ながら、「ねこ」ってよく寝るので 「寝子」が語源だそうですね

こんなに酷かった私のsleeping timeですが、
春にはちゃんとお風呂に入って布団で寝ることが出来るようになったんです

22放牧1
写真はイメージです(笑)

【とった対策】

①長女がお風呂を出たら、次に私が入浴するまで見届けてもらう。
②お風呂で寝ないようにCDをかけて、アルバム一枚で出る(眠かったら歌う)。
③寝室を断捨離して、好きなものだけ置くようにした。
④期限内に一回でも破ったら、望みをひとつ諦める決心(内容は書けません)。


【成功要因】

まだ死にたくないっていう、シンプルで強い動機

生活リズムもきちんと出来ないようじゃ、
四六時中世話の要る馬なんて飼えないって実感したこと

私のこの床寝、風呂寝を知って、止めるように励ましてくれた
宵っ張りなのに超アクティブな手仕事仲間のTさん
若い頃からほぼ休みなく朝3時には仕事を始めるSさん
寝落ち癖を持つ旦那さまから徴収したペナルティー金を貯めて、
ついに家族を回転寿司へ連れて行ったJさん

の影響が大きかったこと

これを読んでくれているかは分かりませんが、
命の恩人として、救ってくれてありがとうと言いたいです



皆さん奥ゆかしく、わざわざSNSからメッセージを下さいますが(笑)、
 コメントをいただけると嬉しいです♪
                              ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします