こんにちは。

昨夜が提出期限の試験の論文、書けました。
wordとexcel、久しぶりに使って、頭が疲れましたが・・・・
ポチッと送信した時には、ひと山越えた感がありました


公私ともに、色々な難問に押しつぶされて、
正直、毎日生きているのがやっとで、
夜が明けて、朝が来るのがとても辛かったですが、
一つずつ、正面からクリアできてきたかな?
いい風が吹き始めたかな?って手ごたえ

後は、月末に最後の大きな山を残すのみです

12夕焼け海

5年前の9月に、喪服を着て東京湾フェリーから撮った夕日。
二学期が始まってすぐの頃に毎年思い出すのは、
バイク事故で不慮の死を遂げた  従兄の伸にいさんのこと。
私の兄がとっても慕っていた、真っ直ぐな人。

どんなに辛くても、生きていなくちゃ・・・・ね。
命いっぱい、一生懸命に全うしなくちゃ
伸ちゃんに怒られちゃう。




昨日は、95歳になる車いすの祖母の、
心臓ペースメーカーの 定期検診に付き添いでした

病院のロビーにあるテレビで、今回の大雨被害の映像を見て
(我が家はテレビを見ないので、動画では初めて見たのです)
あまりの酷さに、びっくりしてしまいました。

雨の力で、堤防が決壊したり、家が流されたりなんて、
東日本大震災の津波を思い起こさせ
とても恐ろしくなりました。

まだ行方の分からない方や、
孤立してしまい救助を待っている方も沢山・・・・
どうか一刻も早く、一人でも多く、助かりますように。

どこをどうやって、どのくらいの時間がかかる復旧なのか
見当もつきませんが、被害に遭われた方に
元通りの平穏な日常が
早くおとずれますよう、願っています。


我が家の大雨被害は、お米の刈り入れが遅れて
(まだ全て刈り終わりません)収穫量も激減すること。

15稲刈り中2

これも5年前。ちょっと運転してみたときの写真。
因みに、これは請け負っているよその家の田んぼですが、
地主のお婆さんが、お茶を運んで来て見つかってしまい(笑)
驚いていました