世間では「パンケーキ」っていう呼び名が定着して、
オシャレな食べ物に成り上がっているようですが・・・・

丸・パンケーキ

私にとって 「ホットケーキ」は、おふくろの味・・・・?

土曜にも学校が半日あった私の時代には、
日曜は、一週間のうちで唯一、朝寝坊が許される日でした。

真っ赤な琺瑯のポットに たっぷりのミルクティーと、
蜂蜜をかけた ホットケーキの味は、
ゆっくり起きた、休日の朝の解放感そのもの。
言うなれば、「ホッと」ケーキ、なのです


我が家の2人の娘たちも、ホットケーキが大好きで、
(アルミニウムBPの入ったミックス粉が、私の舌には合わないこともあり、)
適当な配合で、自家製ミックス粉を作ることもありますが、
ここ数年は、生活クラブのホットケーキミックスを愛用していました。

原材料は
国産小麦粉、粗精糖、国産脱脂粉乳、かぼちゃ粉末、食塩

そしてベーキングパウダーは「アルミニウムフリー」、香料不使用、

というこだわりようながら、600g(300g×3袋)/400円と、
内容も価格も、満足の品です。


ですが、たまに製菓用の材料を購入するcuocaで、
ほぼ同じ内容のホットケーキミックスを出している
(大豆粉入りバージョンもあります) のを発見して、
生活クラブのものと比較してみました。


cuoca北海道産ホットケーキミックス(マドレ)


 

北海道産小麦100%使用
香料不使用
アルミニウムフリーベーキングパウダー使用
北海道産ビートグラニュー糖使用




両者の違いは、お砂糖の精製度と、
生活クラブのものには、カボチャが
風味と色づけに入っているくらい。


同条件で焼き比べてみました。

18-11
左: cuoca    右: 生活クラブ 

18-1318-12
左:気泡が少なくきめ細かで白っぽい  右:ふわっと厚みがあり、黄色っぽい

価格は、cuocaのほうが、大容量で購入したのもあり、少し割安ですが
味のほうは大差なく、(しいて言えば生活クラブの方がやや粉っぽい味?)
どちらも捨てがたいほど、美味しいです♪

どら焼きやカップケーキ、ドーナツなどにも使えるので、
どちらが何に向いているのかも、今後調べてみたいです。




おまけ。
1くま1
1くま2
1くま3
娘たち、チョコがいっぱい食べたいと、
ついついキャラが濃くなりますね(~_~;)
だいぶ昔の写真です。

普通の板チョコを割って、加熱OKの袋に入れ、
電子レンジで様子を見ながら加熱し、
袋の角をハサミで少しだけ切れば、
手軽にチョコペンでお絵かきパンケーキができますよ!

この週末に、お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
朝食の後は・・・・


10/25(日)金谷の街全体で行われるハロウィン&お月見イベント
ぜひご家族連れでお越しください(*^_^*)

私も、cafeエドモンズさんで、
たくさんの楽しいお店屋さんに混じって出店します♪

ガス火でベーコンを炙るので、ついでにパンケーキではないけれど、
ベルギーワッフルを焼くかもしれません^^

時間は11:00頃~売り切れ次第終了です。
よろしくお願いしますm(__)m