今日は、“魔女の台所”企画の第一回として、
「型抜きクッキー」のワークショップを行いました。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました


私がこれまでに改良してきたクッキー作りのノウハウ
・・・・というほどのことはありませんが、
これ以上にない「簡単で美味しい」クッキーの作り方
をお伝えできたのではないかと思います。

11-11-1

ワークショップでは、クッキーを手作りする際にハードルになると思われる部分を、
極力省いたり、簡略化したりした工程・レシピをお伝えし、
生地作りの後、事前に作って冷やしておいた生地の型抜きと焼成をしました。

憧れの「出来上がったものがこちらです」という
料理番組の定番フレーズを、ムズムズしながら言いました(笑)。

料理本には載っていない、「省いてはいけないひと手間の理由」
も同時に説明しましたので、
このレシピで、美味しく簡単に焼けなかったという方は・・・・
もう諦めてください(笑)!!

参加して下さった方は、クッキー作りを何度も経験していらっしゃる方々でしたが、
「これなら簡単!」「掃除や洗い物の手間がこんなに少なくできるのかぁ!?」
「こんな方法があったのねー!!」「美味しい~♪」と、嬉しい感想^^

11-11-2


何が入っているか、どんな工程でできているか、
誰が作ったのか
が分かる、安心なおやつを、
お子さんや、大切な人と分かち合う暮らしを提案することができたら、
私にとってシメシメ。この上ない幸せです。

今日は、焼きあがったクッキーと、生の生地をお持ち帰りいただいたので、
家でお子さんと型抜きを楽しんで焼きたてを召しあがったり、
お土産で、夜のコーヒータイムを過ごすしてくださっていたら嬉しいです

11-311-2


ランチは、自家製のベーコンがゴロッと入ったポトフと、
みんなでパン生地にカレーを包んだ、焼き立てカレーパン

11-5

11-111-4


教室開講中に、クッキーを4皿分、カレーパン2皿分、
そして注文分のシフォンケーキを2台焼き、
ガスオーブンもフル稼働でした~^^


今回なかなか好評だったクッキーの他、
楽して美味しい「魔女の台所」、やっている私も一緒に楽しめるので、
少人数制ですが、またご案内していきたいと思います

Yukariさん、たくさん素敵な写真をありがとうございました!