おはようございます。

突然ですが、朝目覚めたとき
真っ先に思いめぐらせることって、何ですか?

私は、夫と自分の仕事に出る日のリズムがバラバラなので、
「今日は仕事だっけ? お弁当何個必要?」っていうところです。
(仙人は24時間勤務が基本なので、お弁当2個持ちです。)

が!その次に考えるのが
「餌、やらなきゃ!・・・いや、要らんかった」です。

新婚時代から飼っていた愛犬が、3年前に天国に旅立ってから、
夫の趣味で、フクロモモンガを飼ったりしていましたが、
今は、餌の必要な生き物は何も飼っていません。

なのに未だに、餌!って起きちゃう。

今、飼うことを目標にしている生き物は
体も大きいので、餌もそれなりに大変です。
この秋、その餌やりを見ながら雑談していたら
たくさんの長い顔がソワソワとこっちを見ていて、
“我が家の車庫に、飼い葉桶が吊れる日が来るといいのにな”って
心から思っていました。



先日のイベントで、占いを勉強中の方がいらして、
生まれた年まわりで、その人の人生を言い当てていたのが興味深かったです。

私の生まれた年の人は「口」がキーワードなのだとか。
「しゃべるお仕事?」「話すのが得意?」と聞かれ「いえ。むしろ苦手。いつも失敗・・・」
「でも、食べ物で出店しているから、口に関係してるよねー」「なるほど!!」
その時、同席していた珈琲やさんと焼き菓子やさんも同い年でした。


そういえば、人間に限らず、動物にも、
何か食べさせるのが好きなのかもしれない。。。

どんなに遅刻しそうでも、寝起きでも、必ず朝ご飯は抜かない
食べることが大好きな私が、
ご飯を作ってもらう生活から、すっかり作る立場になって、
家族にご飯を食べさせることが、寝ている間にも
気掛かりになっているんだなぁと感じたのでした。

もっとお料理上手になって、
みんなの胃袋、鷲掴みにできたらいいのにな・・・・



CIMG9377

写真は、二つ前の日記を見てお問い合わせがあったので、
「燻製の発送って、何?」 の回答です。

ベーコン、ハム、パストラミハムのスライス、
スモークチーズ、生ソーセージ、
の詰め合わせです。


お世話になっている方への年末の贈り物です。
販売はしておりませんが、
在庫があればお分けすることはできます^^
詳しくはお問い合わせください。