あ~、暇だなぁ・・・・
何しようかな・・・・・・

と言ってる妄想を、実は夫婦でしていた我が家(笑)。


さて、26日の日記でチラッと触れましたが、
家の西側にある、馬場予定地となる田んぼの工事のこと。

12/28は、仙人が暗渠管を埋設しました。

CIMG9381
右手に見える建物が、自宅と厩舎(現在 車庫)

私は仕事に行っていたので、工事途中の写真はありませんが、
先日、負傷しながら切り出してきた太い竹を半割りにして、中の節を抜き、
中に暗渠管(写真のグルグル巻きのものです)を入れてあります。

CIMG9382


地中の水分が暗渠管に流れ込んで、効率的に排水する仕組みです。
ここ数年、水稲を作らず観察していましたが、隣の田に水を張る時期には、
ぬかるみがひどかったので、砂を入れる前にこれで改善です。

CIMG9380


最近からブログを読んでくださっている方は???となっているかもしれませんが、
うちでは、この手の工事も いわばDIYです^^



CIMG9406
同じ日。
玄関に、今年もお正月飾りを出しました。
ちりめんで手作りした鏡餅♪

乗せている高台のついた陶器は、祖父の形見分けの品です。
後ろに見える徳利も、結婚で実家を出るときに譲りうけたもの。
(夫婦そろって、アルコールが合わない体質なので、専ら花器です。)

高価なものではない(多分)ですが、こうして節目に飾れるのは嬉しい。
大事にして、娘たちにも残せるといいな・・・・。