長い長いお休みよりも、
ちょっとした隙間時間の方が
手仕事スイッチが入っちゃうものです。

週末の 娘の習い事のあい間に、
ぽっかりと2時間の自分時間ができました。

娘を送り届けて家まで運転する間
「2時間をどう有意義に使うか」
さっそく脳内で企画会議。。。


で、やろうやろうと思って手つかずだったことを
思いつくままに・・・・

・ハーブの冬枯れ枝を切り戻し、種を取る

・もうすぐ3年目の命日を迎える愛犬の墓標を作る

・古着を仕分けして、ウエスを切る

・シイタケを干す

・トイレにドアノッカーを取り付ける


まず、庭に出て
CIMG9447
フェンネルを刈り取って・・・
CIMG9448
種を採って(春に蒔くのと、クッキー用)
CIMG9449
そして、捨てずにアレンジメントにしてみた。
(前に勤めていたとこで、こんなドライフラワー
数千円で売っていたっけ・・・笑)

家族に「どっちが好み?」と聞くと
3:1で左に軍配。
ちょっとした美意識のトレーニングですな。
CIMG9479
ボリュームがあって、誰かが倒しそうなので、
夜に階段の吹き抜けに置いてみた。


お次は、墓標づくり。
CIMG9453
以前に作ったコレ↑の材料があるので、
(コンクリート仕事で余るたびに作りためたもの)
CIMG9454
紙で型をとって、
CIMG9456
かるーく、下絵をかいて、
CIMG9455
あっという間に、出来上がり。 
CIMG9480
お墓に置こうと思ったら、
仙人が、草刈り機の刃を傷めるというので、
玄関に置くことに。

この方が、玄関を出入りするときに
気に留めることが出来ていいかも。

ヴェール、出かける家族を守ってね。


お次は、古着。

お下がりに回すもの、
古着屋さんに持って行くもの、
捨てるものに分けて・・・
CIMG9461
子供のTシャツを輪に切って、
CIMG9463
CIMG9464
CIMG9465
まとめる紐にしてみました。
どんどん挟みこめて、最高♪
CIMG9462
余りの部分は、小さな正方形に切って
食器洗いの前に汚れたお皿を拭くウエスにします。

この作業は、けっこう気分すっきり!


キノコはお天気の悪い時は冷凍に。
干したり冷凍したりすると、旨味成分が増すそう。
椎茸原木
原木栽培をしているから、
結婚してから椎茸は買っていないかも。
CIMG9452
お天気がよければ、洗濯物と一緒に風にふかれてます^^
CIMG9451
なんだかリッチな気分~^m^♪
食べきれないので、お裾分けしたりします。


ラストはこれ。
CIMG9460
土曜日に出会った「魔女」のお店で購入。
仙人に気が付かれないうちに、
くっつけてしまおう(笑)
9インパクト
これ、私の「スウィートテン・インパクトドライバー」(笑)
CIMG9458
中心・水平を出して赤鉛筆で印つけ
(この辺は絶対仙人のチェックはいるから!!)
CIMG9459
裏に貫通しないか、このチェック、大事!
CIMG9468
下穴開けも、念のためキリにマステを巻いて深すぎ防止。
CIMG9472
片方を緩めに留めてから・・・
CIMG9473
もう片方。
そして左右少しづつ締め上げ。

帰ってきた仙人が、やっぱり
水平についてるかジロジロ見ていたので、
「ちょっと早いけど、バースデープレゼントだよ♪」
って言ってみましたー(-。-)y-゜゜゜


欲張らず、計画したうちいくつかでも出来ればいいなって思って、
気が付いたら、時間ぴったりに全てできました~(^_-)-☆

娘を迎えに行ってから、古着屋さんと図書館に行って。
こんな何気ない休日ですが、幸せだなぁと思いました。