・暮らし

ペリカン


名前だけは知っていた ペリカンのパンを、
お土産に 初めていただきました♪
CIMG9136

この食パンは、なんといってもサイズ感が絶妙にイイ!!
スライスチーズを乗せれば、ほら・・・
CIMG9137

今朝は、娘たちが大好きな
フレンチトーストにしました。
CIMG9138
この切り方だと、中はフワフワ、
角はカリッとして、とっても美味しいです♪

10年ぶりの近況報告で、私が
「仕事でパンを焼いているよ」と言ったので
このお土産には、二人で大爆笑!

しかもその時、保冷剤入りスーツケースびっしりのパンを持ち歩いていた私(笑)
「この新宿の雑踏の中で、いちばん沢山パン持ってる人かもー!!!」
「いま災害が起きたら、この大量のパンで一儲けできるよねー!!!」
って

Aちゃん、美味しいお心遣い、ご馳走様でした(^_-)-☆

yoga!



今年の1月から、週一回で通い始めたヨガ。

気が付いたら、半年間一回も休まず参加しています^^


6月には、体調を崩していましたが、

ヨガだけは、這ってでも行きました(笑)。

(不思議と、その時間だけは症状が治まるのよね・・・・)


CIMG8792



それまでヨガは、体験で何度かしたことがあって、

ずっと習いたーい!と思っていたのですが、

近くに通えるヨガ教室と、教わりたいと思える先生が居らず、

今お世話になっているサークルは、手仕事仲間の紹介と、

不思議なご縁で、仲間に入れて頂きました♪



ヨガの先生は、なぜか私とまだ面識のない頃から 生徒さんたちに

「魔女の手仕事」のイベントをご案内してくださったり

共通の知人が何人もいることが判明したり

下の名前の読み方が同じだと分かったり

で、昨年末の自宅イベントにお越しいただき、

存じ上げてから一年越しに、やっと初対面を果たしたという次第


お会いしてみると、と~っても素敵な女性で

そこで年明けにヨガ教室を見学に行って・・・・その日に入会(~_~;)

CIMG8479CIMG8480

ヨガに通うバッグは、高校時代に通学に使っていた、

自作のトートバッグです。 見覚えある!?

藍染めの生地に、リバティー?がアップリケしてあります♪


今日も、このバッグを持って、酷暑の中、ヨガでいい汗をかいてきました。

もともと運動は苦手だし、体も硬い(馬に乗ると「体柔らかい?」と言われますが

方なのですが、人と比べなくていい運動、自分や馬とじっくり向き合ったり

調子はどうかな?って対話するのが、どうやら好きなようで


テニス部を引退した娘とのバドミントンとランニング、

たまに、まだ二重跳びができるのを、コッソリ確認したりしています(笑)。


只今、TANITAさんに、体年齢32歳、体脂肪23%(女子にしては低めなのか?)

と認定いただき、またコッソリ浮かれたりしています(*^^)v


S先生のレッスンは、ヨガにストレッチと筋力アップ、ヒーリングが

バランス良く組み合わさっていて、その時期の不調への対処法、

食養生、時には体のなまった部分に喝を入れるのにとても助かっていて、

もはや週一のyogaは、生活のリズムになっています

スタートです♪

今日7/26は、マヤ暦の
「白い惑星の魔法使いの年」の“元日”にあたる日です。
皆さま、どんな新年を迎えていらっしゃるでしょうか?
あけましておめでとうございます\(^o^)/

「白い宇宙の魔法使い」うまれの私は、
年女、ということになるのかな?
ちょっと嬉しい♪


魔女はほぼ毎日、畑仕事をして、
朝はラジオ体操かヨガをちょこっとして、
夕方は本気のバドミントンと、
ユルいスローランニングをしています。

CIMG8904
ある日の収穫~♪

CIMG8907
afterは、こうなります^^
私は夏でも早朝でも、ガッツリ食べます!!



ありがたいことに、最近、
魔女ブログを読んでくれる方が増えています^^

多い日で、延べ60人の方が 300ページ閲覧されることも。
ローカルで地味でマイナーな上、独りよがりな内容ですし、
自分でも、どこが面白いのかサッパリ分かりませんが(笑)

ともかく、誰かがどこかで面白がってくれるというのは、
ブログを続ける励みになります。
この場を借りて、ありがとうございます。
そして、よかったら・・・・・コメントも残して下さい(^^ゞ


昨夜は、地元の市の花火大会でした。
自宅からは花火大会会場が遠いことと、
人混みが好きではないのと、
花火大会にはいい思い出がないこと(それはどうでもいいか・・・・)で、
我が家は花火大会には行きませんでしたが、
今朝は、花火大会後清掃に、朝6:00出発で参加します(^_^;)

市の財政難で一旦中止が決定された花火大会ですが、
地元有志で、寄付金集めをして、市民の力で運営、開催することが出来た、
記念すべき大会でした。

この大会には、知人も多く運営に関わって頑張っていますし、
私の出来ることは微々たるものですが、
お掃除で少しでも貢献できたら嬉しいかな、と思います^^



最近思ったこと。

なんだか思い通りに事が進まず、
よくないことが続くなーって思ったことが、
終わってみたら、もっとよい物事や人を引き寄せるための
ちょっとした試練だったんだな!って。

自分の手に余ること、分に不相応なもの
今がそのタイミングじゃない物事、
自分が甘えたり頼ったり依存してしまう存在、
そういうものが離れて、代わりのいい物事が入って来る♪

一旦離れても、本当に大切な、必要なものは
焦らなくても、また必ず戻って来る。

そんなこと、渦中にいたら気が付けないんだけれど、
余裕ができたら絶対「あ!よかったんだ」って思えるときが来る!!

大晦日と新年の狭間の「時間をはずした日」
(全ての人を愛し、許す日、なんですって!)に、
そんなことを思いました。

整理収納 3 「キッチン周り小物」

先月の日記に、包丁の収納のことを書きましたので、
ついでにキッチン周りの小物について、
私が紆余曲折の末辿り着いた(大げさねー!) 方法を公開。

我が家にいらっしゃるお客様は、
ダイニングからキッチンが丸見えなので
「ちょっと見せて下さい」とおっしゃることも多いです^^

そこで、よく「なんですか?」と言われるコレ↓

CIMG7312
流しの下に、大きな琺瑯缶・・・・?
しかもBREADって・・・?

この入れ物はパンの保存容器ではなく、
ゴミ箱として使用しています。
キャスター付きの板に載せているので、
袋の入れ替えや 掃除の際は 手前に引き出せて楽です

しかも、琺瑯なので匂い移りがなく、丸洗いできます

(所々、いい具合にエナメルが剥げていますが、
自然に使っているだけで、アンティークではありません^^;)

難点は、ゴミを捨てるときに多少ガチャンと音がすることと、
足踏みペダル式のように手を使わず捨てることは無理な点ですが、
私には、そこを差し引いても、このレトロな方法がお気に入りです。



流しの下は湿気が溜まる場所なので、扉を付けず、
左側は、ワイヤーバスケットを重ねて、
玉ねぎ・ジャガイモなどの根菜置き場にしています。

在庫確認も、出し入れもしやすく
それまで泥付きの湿った野菜をパントリーに保管するのに
抵抗がありましたが、↓ここが定位置に決定♪

CIMG8908

この流し下収納の配置で、根菜を洗って切るまでの動線や、
蒟蒻や豆腐の容器など、濡れたゴミを捨てる動作がよどみなく、とてもいいです

・・・・余談ですが、魔女の台所は中世の農家風にしたくて総無垢でオーダーしました。
扉や引き出しの有無により、価格に大きな開きが出るので、
最小限に削って、何度も見積もって・・・・天然石トップでも破格で作って頂きました^^
(これは、マザー牧場で馬の仕事をして貯めた虎の子が化けたのです!!)



CIMG7311
こちらは、ガスコンロ脇の窓辺

見にくいですが、ツールをぶら下げるバーに挟んであるのは
熱いものを掴むミトンです^^

写真に写っていない右の方にはオーブンが置いてあるので、
この位置はコンロでも、オーブンでも、ミトンが使いやすく、
さらに、吊り下げたりはめたりする面倒な動作はナシ
(大体、鍋つかみやミトンの吊り下げ紐って、小さいですよね

このままスッポリ手を入れたり、
手にはめたままバーに戻したりできるので、
とっても使いやすい~!!!

熱いものを扱うのは、急ぎの時が多いので、
これは我ながら「よくやった自分」って言いたい(笑)


色々と試した結果、のんびり屋でもせっかちでもある私の、
その場面に合った収納になっているのではないかと思います


皆さんは、これらのキッチン小物はどうしていますか?
 コメントをいただけると嬉しいです♪
                              ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします

今週の手仕事

月曜日 アイロンの馬のカバー張替

CIMG8822
型紙なしで、裁断&目検討で縫製・・・
CIMG8857CIMG8858
完成!カーブの紐通しもキレイに上がって、サイズピッタシ♪
久々のミシン仕事だけど、短時間で我ながらいい仕事ができました^^


火曜日 椅子の張替(2脚目)

CIMG8819CIMG8820
椅子の座面が骨折したので、木工で直し(白木部分)、
不要になったクッション材をカットして(少し足りない^^;)
生地をまだ選んでいないので、続きは後日。。。


水曜日 サバ4匹さばく

CIMG8869CIMG8870CIMG8871
ちょうどTさんとYさんが遊びに来ていたときに、漁港より直送!!
「お魚が捌けるってかっこいい♪」とおだててくれた友人と分けました(笑)

エリザベス様、来訪

CIMG8860CIMG8865

スピナー(紡ぎ手)のTさんが、お宝の「エリザベス」を連れて来てくれて、
なんと、体験で使用させてもらいました。
紡いだのは、魔女の育てた自家製の綿です。
昨夏に山梨のアナンダで、初めて運転?を教わって以来でしたが、
何となく使いこなせそうな感じ!!
欲しいな~・・・でもな~・・・・

そして、編み物の大先生には、アイリッシュクロッシェの
私がつまずいたポイントを分かり易く解説して頂き、
数種類のモチーフが完成!!目からうろこでした。
本に載っている編み図を、どれだけの人が完全に理解して
編めているのでしょう!?やはりプロに教わると違うわ~!!

このお二人は、「快気祝いにお菓子を作るからお茶しに来て」
と遠くから誘い出しておきながら、まんまと(笑)私の方が
色々教わっちゃって、なんだかスミマセンです・・・・


木曜日 魔女の家に、小さなお客様

CIMG8888CIMG8887
余ったモルタルで作ったベニテングダケに負けじと、
長雨の間に自生した謎のきのこを抜いたり・・・

CIMG8884
久しぶりに室内を飛んでいたコウモリくんを捕まえて
外に逃がしたり(手仕事じゃないですね^^;)


土曜日 あじ3匹さばく

CIMG8892CIMG8893
晴れて暑くなりました。薬味たっぷりで頂くアジのたたきは最高です!


お手玉作り

CIMG8891

次女の通うサークルより講習を依頼して頂き、
4名のお母さん達とお喋りしながら2種類のお手玉作り。



朝は咳込んで目が覚める毎日を過ごしていましたが、
少しずつ体調も良くなって、微熱も出なくなり、
こんなに色々と出来るようになりましたよ♪
来週中には仕事に復帰する予定です。

皆様には、ご心配、ご迷惑をお掛けしまして、
申し訳ありませんでしたm(__)m

 コメントをいただけると嬉しいです♪
                              ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします

livedoor プロフィール
メッセージ