・独り言

元気のミナモト

CIMG8694CIMG8702

GW明けから新しく始めた仕事にも、だんだんと慣れてはきましたが・・・・
滝のような汗が流れる灼熱の焼き釜の工房と、冷房の部屋、
屋外や冷凍庫を行ったり来たりの立ち仕事。

実は、私の大の苦手とする分野の仕事。
決められた手順を、効率よくミスなく正確に・・・・
が難しい私にとって、修行のように感じるのですが、
大変ながらも、新しいことを一つ習得する度に、
前日より少し進歩した自分に 励まされてやっと続けている感じです

CIMG9039

今年は自家製の梅干しを作ったので(仙人がね。私のは失敗
仕事に持って行くお握りに入れて、なんとか頑張っています。


CIMG9036

先週はなんと、一週間に二回も
次女の用事の付き添いでボウリングに行く機会があって、
帰りに、近くのグランフォッセにて鶏のトマト煮を。

家で煮込み料理をあまりつくらない季節、、、
お野菜たっぷりで、体が喜びます^^
オーナーさんも親切で、とても素敵なお店です♪


CIMG9030

S先生に頂いた、小糸のお米と麹でできた甘酒
「飲む点滴」と言われ(点滴はしたことないですけど(^_^;))
古くは夏の飲み物だったというだけあって、
甘酒は、体が疲れた時にピッタリです。

先生いわく、購入時には、原材料に「砂糖」と書かれていないものを。
麹の自然発酵の甘みが本来の甘酒の味ですが、砂糖入りは
無発酵なため、甘味料を加えて誤魔化しているものだそうですよ~!


CIMG9041

夏の大掃除で出てきたセブンイレブン商品券で
コッソリ贅沢しちゃいました(*^_^*)

GODIVAホワイトチョコピーチ
泣く子も黙るハーゲンDとほぼ同じミニサイズながら
驚きの432円でございます
(もう味は分かったから、自分で買うことはないでしょう・・・・)


いっぱい汗をかいて、流して。
大笑いして、涙も流して、そして寝て忘れる。

真夏に元気な魔女の体は、
こんな食べ物と生活習慣でできてます!


過ごしやすい秋が、待ち遠しいですが・・・・
皆さんも、どうぞご自愛下さいm(__)m

暑い・痛い・忙しい

はめったに吐かない魔女です。こんばんは。

信じられないかもしれませんが、初めて出産する時
一度も「痛い」と言わなかったのは、助産師さんに褒められました(^_^;)


長らく頭痛の種だった三つの役仕事が、今日でひと段落つき、
内容はグダグダでしたが、親切な方々に助けて頂きながら、
なんとか自分なりにこなすことができました。

いつも一生懸命に好きなことばかりしているから
忙しいだなんてちっとも思わないんですが、
ここ数日はさすがに、物を感じ味わうことができなくなっていました・・・・・

ブログを楽しみに覗いて下さった皆さん、
あまりにやるべき事が重くて、書けずにすみませんでしたm(__)m


残暑お見舞い・・・・の季節になりましたが、
皆さんは、暑さで体調を崩していませんか?

我が家は三年前に新居に引っ越すときに、
前の家で使っていた比較的新しいエアコンを取って付けましたが、
未だ一度も稼働させたことがありません(^^ゞ

家の作りを、天井を高くし、南向きの窓を大きくとっていないこと、
室内を珪藻土塗り壁にしたことが、室内の涼しさに関係しているのでしょうが、
夕暮れからはヒンヤリした風が入って、窓を開けていると夜中は寒いくらいの
風通しの良い立地、隣家とも離れているので、助かっています。

その上、前にも書きましたが、暑さには相当耐性があるようで、
まだ今シーズン家で「暑い」という単語を使っていません!
(よそで「暑いですね~」って言われた時にはさすがに合わせますが・笑)


CIMG9011


少し前ですが、珈琲豆が切れてしまったので、
木更津の「yagi-coya」さんへ。
私は、夏でもホットコーヒーを愛飲します。

たまーにアイスカフェオレにするので、ホット・アイスどちらも合う豆を・・・・
ということで店主にお勧めいただいたこちらを 焙煎してもらいました♪

CIMG9020

今回からは、粉じゃなく「豆で!」って言える^^

CIMG9019

ず~っと欲しかった電動ミル、迷った末に赤にしました~!!
付属の粉受けは使い辛いので、手持ちのアンティークカップに。

CIMG9031CIMG9034
ペーパーフィルターをセットして粉を受けたら(左)、
そのまま陶器のドリッパーに乗せる(右)、
高さも雰囲気もピッタリで、手間いらず。なんて才色兼備なんだー^^


豆を挽く香り、淹れる香りが、いい気分転換になります♪
長く迷ったけど、ミルを買ってよかった~(*^_^*)


おまけ。。。

CIMG9040

おそらく、生まれて初めて「あたり前田のクラッカー」を目にしました!!
昭和オヤジギャグとして、文字通りアタリマエすぎるフレーズではありますが・・・・
前田さん(鼻?口?がМ)、こんな可愛らしいお顔だったんですね^^;

魔女の手仕事 8月の予定

・・・・・は、ありません(^^ゞ

二度の延期をこうむった、馬小屋ガレージセールは、
酷暑のため、9月下旬頃に延期したいと思います。

そして、春から着々と進めてきた資格試験の最終審査、
レポート提出&プレゼン試験が来月あるため、少し準備に充てたいのと、

下旬は稲刈りと、・・・・子供たちの夏休み仕上げ!、仕事、

盛りだくさんの夏です(@_@;)



7月最終日だった昨日は、数年に一度のブルームーン

だったそうで、月がとっても綺麗でした

11823033_831419266941683_521880018370756221_o
あそゆかちゃん撮影
とても綺麗に撮れていますね~


この日は早朝から携帯電話に着信しかも公衆電話から

不審に思いつつ出てみると、なんと!!

急に遠くに引っ越してしまって、ずっと会いたかった友達の懐かしい声

しかも、今からそっちへ向かうから30分だけ会わない?って

数日前に、用事で来るけど時間がなくて会えないって聞いていたので、

びっくりしたけど、嬉しさ倍増!!!

たまたま早めに朝の家事も済ませていたので、すぐに会いに行きました。

ほんのわずかな時間だったけど、話せてよかった


再会の余韻に浸りつつ、冷静になると・・・

予定を空けるためにキャンセルしてしまった

ゆかちゃんの自宅での、オリジナル香水作りワークショップが

友人と待ち合わせたスタバから目と鼻の先だっていうことに気が付き

その場で電話して、急遽の途中参加をさせてもらい

CIMG9027   CIMG9026

しかも、先にクンクンしていたメンツが、ひろみんとゴロさんというミラクル(笑)

天然精油を贅沢に使った、大人な香水作りを習いました。

(マリーアントワネットの時代の香水と同じ製法らしいです。
この後、2週間の熟成&振り振り期間を経て完成です

あれこれ迷いながら「調香」する過程が楽しく、

他の人が選んだ香りの組み合わせも意外で面白くて、

とっても満足で、身にまとってみるのが楽しみすぎて待ちきれません



そして午後は、玄関前の外構工事で、

コンクリートミキサー車を手配してあったので、

(これも運よく午後の配車!!)着替えて土方仕事でした!

網付き帽子を被っていても、顔面 飛び散ったコンクリだらけ~

CIMG9015CIMG9029
BEFORE                                   AFTER          



日が陰ってからから日没までは、日課となった娘たちとのバドミントン後に

大きなオレンジ色の月を眺めながら、クールダウンのウォーキング・・・・・

汗まみれの火照った体に、夜風が心地よく、

何かに包まれているような、ワクワクする夕暮れどきでした。



香水作ったり、ドカタしたり、大事な友達に会ったり

何とまあ、内容の濃い~駆け足の一日


そして、この日「連絡が欲しいな~」と思った人がメールをくれたり、

「会いたいな~」と思った人、物事、みんな繋がっていたのには

正直、驚きました。


これは、満月の引力なのでしょうか?

興奮してなかなか寝付けず、深夜のブログでした^^;

スタートです♪

今日7/26は、マヤ暦の
「白い惑星の魔法使いの年」の“元日”にあたる日です。
皆さま、どんな新年を迎えていらっしゃるでしょうか?
あけましておめでとうございます\(^o^)/

「白い宇宙の魔法使い」うまれの私は、
年女、ということになるのかな?
ちょっと嬉しい♪


魔女はほぼ毎日、畑仕事をして、
朝はラジオ体操かヨガをちょこっとして、
夕方は本気のバドミントンと、
ユルいスローランニングをしています。

CIMG8904
ある日の収穫~♪

CIMG8907
afterは、こうなります^^
私は夏でも早朝でも、ガッツリ食べます!!



ありがたいことに、最近、
魔女ブログを読んでくれる方が増えています^^

多い日で、延べ60人の方が 300ページ閲覧されることも。
ローカルで地味でマイナーな上、独りよがりな内容ですし、
自分でも、どこが面白いのかサッパリ分かりませんが(笑)

ともかく、誰かがどこかで面白がってくれるというのは、
ブログを続ける励みになります。
この場を借りて、ありがとうございます。
そして、よかったら・・・・・コメントも残して下さい(^^ゞ


昨夜は、地元の市の花火大会でした。
自宅からは花火大会会場が遠いことと、
人混みが好きではないのと、
花火大会にはいい思い出がないこと(それはどうでもいいか・・・・)で、
我が家は花火大会には行きませんでしたが、
今朝は、花火大会後清掃に、朝6:00出発で参加します(^_^;)

市の財政難で一旦中止が決定された花火大会ですが、
地元有志で、寄付金集めをして、市民の力で運営、開催することが出来た、
記念すべき大会でした。

この大会には、知人も多く運営に関わって頑張っていますし、
私の出来ることは微々たるものですが、
お掃除で少しでも貢献できたら嬉しいかな、と思います^^



最近思ったこと。

なんだか思い通りに事が進まず、
よくないことが続くなーって思ったことが、
終わってみたら、もっとよい物事や人を引き寄せるための
ちょっとした試練だったんだな!って。

自分の手に余ること、分に不相応なもの
今がそのタイミングじゃない物事、
自分が甘えたり頼ったり依存してしまう存在、
そういうものが離れて、代わりのいい物事が入って来る♪

一旦離れても、本当に大切な、必要なものは
焦らなくても、また必ず戻って来る。

そんなこと、渦中にいたら気が付けないんだけれど、
余裕ができたら絶対「あ!よかったんだ」って思えるときが来る!!

大晦日と新年の狭間の「時間をはずした日」
(全ての人を愛し、許す日、なんですって!)に、
そんなことを思いました。

アツイオモイ・・・

SNSで呟いたら、予想外に多くのコメントを頂けたので、
内容が重複しますがアップします^^



メールより電話か、直接会った方が話が早い場合、
アナログ人間な私は、声が聞けたり、顔が見える方が安心なので、
遠慮なく、行動に出ることがあります(^^ゞ
(私と同じタイプかな?って思う相手限定ですが・・・・)

交わした内容は文字で残らないけれど、余韻が残るので、
やっぱり飛び込んでよかったなって思います^^

私に対しても、同じように接して下さる方がいて、
多忙な中、そうして何かを伝えてくれたり、
突然会いに来てくれたりすると、感激します。
(そう、そこのあなたとあなたです!!^^)


B0002IS0HU_03

話が変わりますが、黒か赤かで激しく迷ってます。
Kalitaのコーヒーミル(もうすぐボーナス!)
もう長い片想いに終止符打ちたい。。。



CIMG8727


ちなみに、ミルを置くのはこのカウンター。
断捨離で電気炊飯器をやめたので^^

珈琲も、人付き合いも、
濃くて熱くて余韻あり、がいい。


 コメントをいただけると嬉しいです♪
                              ぜひ、お帰り際に一言お願いいたします

livedoor プロフィール
メッセージ